第13回秋華賞

秋華賞も13回目なんだけど、今年のはどんぐりの背比べな感じでとても悩ましい気持ちがしてる。
ここまで3歳牝馬の世代のG1は阪神JF桜花賞オークスとあったわけだけど
ひと夏越してもそんなに勢力図が変わったような印象は受けない。
ただ、POGでもえらんだトールポピーが斜行しまくったとはいえ2冠に輝いてる。

で、このトールポピーが秋緒戦のローズSで凡走したというのが予想を難しくしてる訳だけど
オークスで迷惑かけまくってローズSでまた迷惑かけれないという池添Jの心理を考えると
まあこれはボチボチ走ったとかんげるべきかもしれないな~とちょっと思う。
で、これはいちおう2冠馬だから外す訳にはいかないし、枠も真ん中でいいとこだから
とりあえずは◎じゃないけど、○という扱いにしておこうかな(笑)


そうすると本命を何にしるかというのが最大の悩みどころなんだけど
ここは思い切って、ブライティアバルスにしようと思ってる。
春のクラシックにも出てないし、相手関係もよくわからないけど
5戦して3勝2着1回というのは底をみせてないし、古馬1000万を勝ったというのが価値ある。
ただ、斤量が軽い(52キロまで)のしか経験がないというのが少々ひっかかるけど。
有力馬が後ろに固まる顔ぶれだし、これは逃げて結構がんばれるんではないかと思うんだな。


で、▲には順当に桜花賞レジネッタとしてもいいけど一抹の不安がよぎる。
それはこの枠が原因なんだけど、どうしても勝つという予感がしない。
来ても2着か3着までという意味でまあこの印にいちおうしておこうΣ(゜□゜(゜□゜*)
桜花賞馬が本番までに2戦も叩いたというのはどうも納得しがたいんだな。。。


これ以下はまああんまり買いたい要素はないけど、いちおう順に書くと
まずエフティマイアだけど、これ馬柱見てて思ったんだけど
桜花賞オークスも上がり35.4で4角5,6番手から2着になってる。
つまりこの位置で上がり35.4なら今度も届くという予想になるんだけどどうやろ?
後ろがこれ以上の上がりでくるのか?前がこれ同タイムくらいなら届かない?

そうしると、エアパスカルは人気の盲点になるかもしれやんな~!!!
チューリップ賞トールポピーに勝ってるし、京都は連対率100%だしこれは怪しいぞ。
ただ近走というか距離伸びてよさそうには感じないからやっぱりだめぽだな。


そういう意味で考えると、内でじっと我慢してするすると来そうなのがソーマジックかな?
桜花賞は差がない3着だったし、オークスもかなり痛い不利をうけてる割りにそんなに負けてない。



このレースは、ほんとならポルトフィーノが出れば本命にしることを考えてたけど
ほんと~にこの子は運がないというか、今年の武豊の不運をひきずったのかしらんけど
除外というのは残念でならないな~。。。
結局3冠レースには一つも出られないんだから全く可哀そうだな~。。。
ま、いないんだからしかたないけど、審議にならないようないいレースになってほしいものです!





◎○2頭軸3連単だな!


ついでに府中牝馬も予想だけ書くと

◎ カワカミプリンセス
○ ブルーメンブラッド
▲ アサヒライジング
△ ヤマニンベルメイユ
★ ニシノマナムスメ