第137回天皇賞・春

ライスシャワー大好きな僕としてはこの伝統ある長距離G1は今後もJRAには大事にしてもらいたいなと
思ってるんだけど今年は実はちょっち楽しみにしているお馬ちゃんが出るんだなヽ( ^▽^)ノ  
昨年のPOGで指名したホクトスルタンメジロ春天4代制覇という悲願を込めて出てきてくれた。



ダイイチアピール(サンデーサイレンス)×メジロマックイーン
ホクトスルタン            スルタンってどんな意味だ?
これは、一番考えたな。なんとしてもメジロのじいちゃんばあちゃんの意思を継ぎたいな。
だから、ここまで日本で走ったありとあらゆる名血の牝馬を探しまくってこれにした。
このお馬ちゃんには、POG期間外だけど、天皇賞・春制覇を期待したいな!
血統図  http://db.netkeiba.com/horse/ped/2004100275/



と当時書いたんだけど、希望を見事に叶えてくれてとても嬉しく思う(^o^)
菊花賞の時も応援したけど最後にちとバテたみたいで残念だったけどここはがんがって勝ってほしい!
そういう訳でこの天皇賞では文句なく本命にしる!
1600万勝ったばかりだけどまるで我が子のように思うからね!
菊花賞はちときつい流れだったしさらに1ハロン伸びてむしろよくなるんでないかと思ってる。



で、対抗はこれもずっとG1で本命にばかりしてきたドリームパスポートにしる。
骨折や転厩とかいろいろあったけどこのお馬ちゃんもG1勝てる能力はあると思ってるし
直線平坦な京都ならと思う。菊花賞も惜しかったしここであの時の借りを返す気持ちで走ってほしい。



そこで▲扱いのお馬ちゃん候補をどれにしるかがひじょ~に悩ましいんだけど
まず一番人気のアサクサキングスをどうしるかだな。
これ菊花賞勝って休み明けの大阪杯で59キロで3着し調教もよかったから人気なんだろうけど
僕的にはちと一番人気というのがひっかかるんだな~!

もちろんこの4歳牡馬の世代では一番つおいと思ってるんだけど、問題はダービーでウオッカに負け
さらに年明けでダイワスカーレットにも馬体をあわせながら突き放されて負けたという事実だな。
もちろん大阪杯では歴戦の古馬もスカーレットに完敗してるからアレだけど
明け4歳の牡馬の意地をみせて最後まで競ってほしかったと思うんだなこれがまた。。。
だからといって無印にしるわけにもいかないから一番軽いしるしにしとこう。


で、アドマイヤジュピタだけど、これが悩ましいところなんだな。
堅実に走るし阪神大賞典を勝ってきてるだけにこれも軽くは扱えないんだけど
どうもここは飛ぶ予感がしてならない。5歳世代はつおいと思うんだけど戦ってきた相手がね~。。。
これならむしろG1を勝ってるサムソンを上に見たくなるんだな。


という事で、▲はメイショウサムソンにしとこう!
ドリパと同じ枠だし勝負根性を見せてくれるのを期待したくなる。
相手が弱かったとはいえ昨年のこのレースを実際に勝ってる訳だし武豊もこのまま引き下がれないだろう
ましてアドマイヤが4頭も出てきたんだからここはきっちり仕事してほしいぞ(笑)


それから気になるのはアドマイヤメインなんだな。
ダービーや菊花賞の頃はすごかったのに、どうもここ最近はいまいちどころかボロボロだけど
ここらでそろそろやってくれそうな気がしてならないんだな~!
これはソングオブウインドの勝った菊花賞を思い出してみてたらそんな気がしてきたんだな。
ちなみにその動画がこれ↓





他にもアドマイヤモナークとかアイポッパーとかポップロックとか気になるのはいるんだけど
そこまでいれるとお金いくらあっても足りんのでここらにしときたい。




そういうわけでしるしつけると