第27回ジャパンカップ

キングジョージ凱旋門賞馬のディラントーマスが出走回避したのがとても残念だけど
この件は今後に尾を引きそうで(海外でも報道されてるし)今後の外国馬の事がちと心配になるな。



まず圧倒的な人気なメイショウサムソンだけど、これが3着を外すというのはちと考えずらいと思う。
天皇賞秋を完勝したからというよりは、むしろ宝塚の方を僕は評価してる。
この東京2400はダービーを勝った舞台でもあるし現時点で現役最強であるというのに異論はない。
枠も文句ないとこだし本来なら不動の大本命としるとこだけど今回はあえて対抗扱いにしる。
本命にしたいお馬ちゃんが他にいるからだけど、これは後で書くことにしる。


2番人気のウオッカだけど、僕はまたしてもだけどこの人気は過剰だと思ってる。
3歳牝馬でこのジャパンカップを連対したお馬ちゃんは実際にいるからあれだけど
秋華賞を勝ったならともかくエリ女を当日朝に取り消し、この短い間隔でここに出てくるのはどうだろう?
この馬のローテは全くよくわからんというか場当たり的というか僕はあまりいい気がしない。
今年のダービーの勝ち方はとても素晴らしいけど、3歳牡馬のレベルを考えるとな~。。。


3番人気がこれまたインティライミというのを見て僕は自分の事前予想と全く違うので戸惑うな。
この結果を見て思うにこれも引退したディープがいなければダービー最先着馬だから
上位人気はみなダービーでいい成績を残してるんだな。同じ距離・コースだからJCで人気になるのか?
京都大賞典で勝ってJC直行のローテは驚異的な成績だからだろうけど、僕は疑問に思う。
外国馬や煽馬は天皇賞に出れなかったんだし、王道として出れるなら天皇賞に出るべきだと思うんだな。
上がり33秒台を連発して連勝してるけど休み明けのポップを差し切ったというだけで
僕的にはあまり魅力を感じないんだな。
今年の一番ハイレベルなレースは宝塚だと思ってるからここでの成績がどうも引っかかる。


4番人気がアドマイヤムーンだけど、僕はこれがほんとは2番人気になると思ってた。
ただもう種牡馬になる事が決まってるというのが厩舎や騎手にどういう影響があるかを考えるとね~。
ただ国際G1の2400も勝てばその価値は高くなるしただ回ってくればいいとは思いたくないな。
京都記念や宝塚を見ても2400が今も長いとは思えないし陣営がどう思ってるかよくわからんけど
あまり低い評価にしるのはちょっとどうかと思うな。


5番人気にポップロックだけど、これは勝つのはちとつらいと思うけど、2着3着ならと思う。
天皇賞であそこからよく追い込んできたし、東京の2400~2500というのはベストに思うからね。
距離伸びてよしだけど、これどうペリエが乗るのか全然わからん・・・
好位からサムソンマークなのか、それとも後方待機から直線一気なのかどっちだろう?
欧米の騎手って勝負掛になると結構前々で乗るからこっちかな?
僕的には最有力3着候補だな(笑)


6番人気にドリームパスポートなんだけど、ぶっちゃけて言えばこれが僕の本命馬ですだ。
http://blogs.yahoo.co.jp/toranosuke4you/44105420.html
この↑のリンクは去年のジャパンカップのだけど、ここでも対抗にしてる。
このブログをずっと見てる人は昨年の神戸新聞杯を僕が中京競馬場でライブで見たこと知ってるだろうけど、このときの勝った脚は僕の脳裏に物すんごく残ってるんだな。
世間では、長期休養明けだからいらないとかいわれてるらしいけど僕はあんまり関係ないと思ってる。

上手く言えないけど、ライスシャワーミホノブルボンみたいな関係なんじゃないかと思ってるんだ。
かなり古い記事に書いたわけなんだけど、ドリパはサムソンと一緒のレースになると萌える(笑)
この2頭の能力にそんなに差はないはずだし、てか僕はドリパの方がつおいと思ってるから。
昨年のジャパンカップは、ディープもいて、欧州年度代表馬ウィジャボードもいて2着になった。

今年の顔ぶれと比べても昨年の方がすごいと思ってるし、休養明けだろうが勝てると思うんだな。
だから今年はこれを本命にしることにしる。



外国馬は全く買う気がしないし、全然わからんから書かない。
で、フサイチパンドラだけど去年も頑張ったけど今年も頑張って欲しいな~と思う。
上手く乗れば掲示板はあると思うし最優秀古馬牝馬の望みをかけてガンバルンバだ。
あと、チョウサンだけどこれははまれば怖いと思う。アグネスアークがあれだけ走るんだし
展開次第では超大穴候補になれる馬だし一発狙って乗って欲しいと思う。


とにかく天皇賞のような不利のむごいレースにはなってほしくないし、いいレースを期待したいです。






しるしをつけると

◎ ドリームパスポート
○ メイショウサムソン
▲ ポップロック
△ アドマイヤムーン
★ チョウサン

3連単 1着◎2着○ 3着▲△★ の3点!