第32回エリザベス女王杯

フルゲートじゃないけど今回はカワカミプリンセスがいないのだけが残念だな~。
最近は簡略versionばっかりだったので今回は全部のお馬ちゃんについて書きたいです。


デアリングハート
これは結構好きで何度も馬券で美味しい思いをさせてもらったんだけどさすがにちと距離が長いと思う。
ここにでるよりはマイルチャンピオンの方が可能性を感じるんだけどな~。。。
実際にマイルの重賞の方がいい成績だしね。


スプリングドリュー
もう7歳だしさすがにここでは相手がつおすぎだろうしごめんねだな~。
怪我しないようにしてほしいしもう繁殖にあげてほしいな~と思います。


ウオッカ
これ圧倒的な人気だけど僕は正直言ってちょっと違和感を感じてる。
恐らく京都2200外回りと叩き2戦目の上がり目を評価されての事だと思うけど
実際に桜花賞秋華賞ダイワスカーレットに負けたという事実は歴然としてるし
今年の桜花賞は新装阪神競馬場であり、今回の京都外回りよりも直線長いし坂もあるとこで負けたんだよ。
ダービーは確かに完勝だったけど、ダイワも出てればどうなったかは誰にもわからないと思う。
距離適正の件を秋華賞のときにも書いたけど、このコースのこの距離はどっちにも有利とは思えない。
今年の3歳牝馬は、史上最強レベルに高いのは疑いようもない事実だと思うけど
古馬のメンツも牝馬で宝塚勝ったりしたスイープいるしそんなの簡単にはいかないと思うけどな~。


スイープトウショウ
このお馬ちゃんはほんとに追いきり拒否とかあいかわらず女王様な面が出てるけど
ダイワ・ウオッカという人気馬をまとめてまかせる能力はあると思う。
ただ、当日に馬場入り拒否とか動かないとかありそうだからこういうのが心配でならないんだな。
これさえなければ僕は今回はこれを本命にしたいと思ってる。
そういえばわがまま女王様といえば、なんか騒がれた芸能人もいたしね(笑)


ローブデコルテ
オークスを勝ってるけど、これは有力2頭がいなかったし僕はあんまり評価してない。
ただ、ダイワ・ウオッカの次位グループの中の一頭という格だという認識くらいでここは厳しいと思う。
このお馬ちゃんの距離適正はさっぱりよくわかんないけど、直線は平坦な方がいいように感じる。
今回はさすがに厳しいように思うけどな~。。。


アドマイヤキッス
いまいちどのレースもいいとこまでは来るんだけど勝ちきれないというか堅実というかだけど
思うにダートの方がはしるんじゃないかな~と秘かに思ってるけどどうやろ???
今回もそこそこ走るだろうけど2着までにくるのは厳しいように感じちゃうな。


ダイワスカーレット
桜花賞秋華賞も勝ってるのに世間の評価がウオッカよりも下というのはどうも納得がいかないな!
スローで勝ったとか言われてるけど、勝ちは勝ちだし、こっちが一番人気でもいいと思う。
ウオッカのとこでも書いたけど、この京都2200外回りでもひけをとるとは思えない。
アサヒライジングかパンドラが逃げそうだけどハイペースってほどにはならないだろうしね。
今回はスイープを本命にしたけどこれは対抗だな(^o^)


ディアチャンス
これ単勝58倍って新聞にかいてあるけど人気なさすぎなんじゃない!?
せめて5~6番人気くらいでもいいとも思うんだけどな~。
実はだけど、これは一発大穴をあける可能性は結構高いと思ってるからね。
前に有力馬が結構行きそうなんで最後に止まったら昔の天皇賞・秋レッツゴーターキン(古いな)に
なってもおかしくない実力はあると思う。


アサヒライジング
このお馬ちゃんは僕と相性がひじょ~に悪い訳だけど、それは大先生がいつものるからだな(笑)
だから今回もその実力は認めながらも僕は絶対に買いたいくないです。
これが残ったらもうあきらめる事にします。


タイキマドレーヌ
これタイキシャトルの妹なんだな。まだまだつおくなりそうだけどここはちと厳しいように感じる。
もしかして大雨でも降ればわからんけどまあそこまでは降らないだろうし来年以降に期待したいな~!


コスモマーベラス
コスモとマイネはほんと記憶がごちゃまぜになって困る(笑)
ローカルGⅢでは勝負になるだろうけどG1ではさすがにしんどいだろうしごめんねだな。


フサイチパンドラ
昨年の覇者だけど、降着という事があったわけでそれでもスイープに抜かせなかったというのはえらい!
今年は最初は全然だめぽだったけど札幌記念から復活したしこれを勝ったというのは大きいな。
今回はルメールが乗るということだからこれはあやしいし期待も高まるな。
2年連続でくることが多い傾向があるしこれも高い評価にしておきたい。


ディアデラノビア
武豊はこれに乗るんだな。てことはまたしても一番後ろからかな?
普通に考えれば届かないんだろうけどディアチャンスが飛んで来るならこれもくると思う。
前に厳しい展開になるかならないかだろうけどどうやろ??


キストゥヘブン
桜花賞馬だけど最近はめっきり影がうすいな~。。。ぼちぼちは走ってるんだけどな~。
もうちょっとやれていいと思うんだけど貴重なアドマイヤベガの娘だし繁殖にしたほうがいいかもね。
距離も長いだろうし大外だから厳しいな~。。。



印をつけると


馬券は◎○▲△ の3連複BOXかな。