第136回天皇賞・秋

ここにダイワスカーレットウオッカがもし出てたらどれくらいの人気になるのか興味深いけど
秋華賞走ったばかりだからJCで古馬とどれくらいの勝負しるのかはひじょ~に楽しみだな。



メイショウサムソン
皐月・ダービーを勝ち天皇賞春も勝って宝塚でムーンの2着と実績は全く文句ないんだけど
僕としては武豊よりもやっぱり石橋に乗ってほしかったな~と思う。
この枠でどういう乗り方をするのかよくわかんないけど、まさか最後方待機とはしないだろうな???
普通に考えれば中段くらいだろうけど、なんかちと乗り方に不安を感じる。
台風の影響もあって馬場は悪くなるだろうしどれくらい回復するのかもわからんからな~。。。
ダイワが先に動くだろうし、そのタイミングでいけば勝ち負けだろうけどね。


アドマイヤムーン
僕はこれが勝つと思ってるんだけど、その理由は一番これが切れる脚があると思うからだな。
道中の位置取りもこの枠なら包まれる事ないし乗りやすいとこだろうと思う。
例のアドマイヤの人と武豊の件があるけど、サムソンは最内の枠だからな~!
ただ心配なのは極端にタイムが早くなった時だな。まあ今回はそんなに早くないペースだろうし
普通にのればこれが勝つと思うな。


ダイワメジャー
実績的にはもう昨年の勝ち馬だしG1実績もすごいけど、どうもちょっとお疲れというか
全盛期の能力ではなくなってきたように感じてならないな。
毎日王冠はレコードで前々で踏ん張ったからまだ見捨てる訳には行かないけど
今回はちと厳しい予感がしるな。逃げ馬がどれくらいのペースになるかで変わるだろうけど
安勝は早めに動くような感じがしるし最後にどどっとこられてどうかだろうな~。。。


ポップロック
これえらい人気あるな~と思ったら、ペリエ大明神がいつの間にかきてたんだな(^o^)
ペリエ秋の天皇賞はめっちゃくるし、大外のクリスエスでも勝ってるくらいだから
これはとっても要注意だと思うけど、さすがに距離がちと短いように思うし
来ても3着なんじゃないかと思うな~。枠的にムーンをマークして乗れるし前々で捌くなら
豊のサムソンを見て動けるしでペリエがこの距離でどう乗るかは興味深いな~と思う。


チョウサン
これ毎日王冠みてて、ぶったまげたんだけど、実況がチョウサンって言ってるから( ゚д゚)ポカーンとした
全く存在すら気にしてなかったしダイワがただ貰いの楽勝だと思ってたからね。
ものすんごい勢いでなんか来たな~と思ったらそれがこのチョウサンだったわけだけど
毎日王冠をレコードで勝ったのはまぐれではないと思うし、ここも勝負になりそうだな!!!
名前もいかりやちょうさんを思い出させるし、これは軽くは扱えないと思ってる。


アグネスアーク
なんだかよくわからんうちにものすんごく力つけてきたし、札幌記念毎日王冠と堅実に走ったし
これも乗り方次第では飛んできそうな予感がしるな~!
チョウサンと上がりタイムは殆ど一緒だし、位置取りの明暗だけだったと思う。
タキオンの子供にしてはえらくイメージが違うように思うけどこれも楽しみだし
隼人Jにしてみればここはウルトラ大チャンスだからな~!
アグネスの冠名に河内厩舎という往年の名コンビのとこだからこういうのは物語的にいいな~!


カンパニー
これは結構好きなタイプのお馬ちゃんなんだけど、現状ではマイルとかの方が合いそうだな。
今までも勝てる能力はあったと思うけど、狭いとこに入ってしまったりとか運がないな~。
ここは不思議なローテといえばそうなんだけどがんばってほしいな~と思います。


シャドウゲイト
国際G1ホースだし2000は最も合いそうで馬場が悪くなればなるほどこれは怖いな。
これが恐らく逃げるんだろうけどマイペースで逃がすと残りそうだ。
ただダイワが恐らく直線そうそうに並びかけるだろうしここからしぶとさ発揮しそうだ。
今回はペース読みがとても難しいし、サムソンといい勝負した実績もあるからな~。


ローゼンクロイツ
いまいちこの一族はG1になるといつも分がわるいんだけど、これは要注意だと思う。
中京2000だと恐ろしいほど走るんだけど、同じ左回り2000という距離なんで(コーナー数違うけど)能力分だけはしれば軽くは扱えないように思う。
上がりがかかるようなハイペースになれば有力だろうけど、今回は遅そうだからこれがどうかだな。



それ以外のお馬ちゃんはごめんね。。。