スマトラ島沖震源、インドネシアでM8・2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

またしてもスマトラ島沖で大地震が起きたんだけど
同じ地域で地震が頻発しるってのはどういう事なんだろうか?
日本は地震おきまくりだけど、世界でもチリ沖やこのインド洋で巨大地震おきまくりだもん。
こんな規模の地震が連発しるなんてほんと地球やばいんでないか?





 【ジャカルタ=佐藤浅伸】米地質調査所によると、12日午後6時10分(日本時間午後8時10分)ごろ、インドネシアスマトラ島沖を震源とするマグニチュード(M)8・2の地震が発生した。
Click here to find out more!

 地元メディアは、スマトラ島南部ブンクルなどで少なくとも7人が死亡、約100人が負傷した、と報じた。被災地との通信状況が悪く、被害状況の把握が遅れており、今後、死傷者数が拡大する恐れがある。邦人が被害にあったとの情報はない。

 震源はブンクルの南西約130キロの沖合で、震源の深さは約30キロ。インドネシア、インド、スリランカなど各国は一時、津波警報を発令。日本の気象庁によると、スマトラ島中部パダンで約60センチの津波を観測した。地元ラジオによると、最大M6・6の余震が頻発しており、インドネシア気象庁は2度にわたり津波警報を出した。

 揺れはシンガポールを含む広い範囲で感じられ、約600キロ離れたジャカルタでも市民が慌ててビルから飛び出すなど一時、パニック状態となった。
(2007年9月13日1時19分 読売新聞)



600キロも離れたジャカルタでもビルから飛び出すほどの地震なら
今後の被害拡大は避けされそうにないように思うけど大丈夫やろか?
海外メディアでも現地の写真とか載ってないし心配だな~。。。
津波も60センチとか書いてあるけどますます心配になる。
地震大国に住む僕としてはもう世界で耐震基準の建物を作るようになってほしいと思う。

余震がM6・6とかなんてほんと~に怖すぎ。