新潟県上中越沖地震

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

一回目の地震の時、僕のいる愛知県でも結構揺れてびっくりした。
今日は子守の日だったので6階建ての6階にちょうどいたんだけど
ビルの上ってのは結構揺れるんだな~って感じた。
最初はめまいかなって思ったけど、ほんと地震は怖い。

それからず~っと地震の報道を見てたんだけど
広場は地割れしてるし、電車は脱線し、家屋が倒壊して高速道路も折れてるのを見て
この3連休は台風4号で多くの被災者でるし、おまけにこの地震で最悪な事ばかりだな。
その後の余震も震度6とかだったみたいだし、ほんとに心配だ。

下の記事にもあるように、多くの被災者が出てるし高齢の方ばかりが亡くなったりしてるし
ご冥福をお祈りしると共に、被災者の皆様に政府はちゃんとしてあげてほしいと思います。



http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070716it11.htm?from=top
306棟全壊、7人死亡・700人けが…中越沖地震

 16日午前10時13分ごろ、新潟県中越沖を震源とする地震があり、新潟県長岡市柏崎市刈羽村、長野県飯綱町震度6強、新潟県上越市小千谷市出雲崎町震度6弱を記録するなど、東北から関東、東海の広い範囲で強い揺れを観測した。

 気象庁によると、震源の深さは17キロ、マグニチュードは6・8と推定される。家屋の下敷きになるなどして7人が死亡し、約700人が病院で手当てを受けた。また、東京電力柏崎刈羽原発3号機の変圧器から出火したが、正午過ぎに鎮火した。

 気象庁新潟県中越沖地震命名した。今回の地震は、日本列島がのっているプレート(板状の岩盤)内の浅いところで発生。南東と北西から互いに押し合う力が働いて断層がずれる「逆断層型」で、2004年10月の新潟県中越地震や、07年3月の能登半島地震と同じタイプだという。

 午後3時37分には長岡市出雲崎町震度6弱を記録するなど、午後7時までに67回の余震を記録した。同庁は「今後1週間は震度6弱程度の余震が起こる可能性がある」として、警戒を呼びかけている。

 読売新聞のまとめによると、新潟県内で家屋306棟が全壊し、柏崎市内では、下條克一さん(76)と妻の保子さん(72)、中村エツ子さん(81)、中村典子さん(78)、高橋三作さん(83)、飛田利夫さん(82)が、外傷性ショックなどで死亡。刈羽村でも五十嵐キヨさん(79)が死亡した。長野県内でも重傷者が2人出た。

 柏崎市などでは夜になっても2万戸以上で停電、4万戸以上で断水が続き、新潟県内で約100か所の避難所が開設され、2000人余が避難した。

 道路の陥没や土砂崩れも多数発生している。

 JR信越線では、柏崎市内の青海川駅付近で土砂崩れがあり、ホームの一部が埋まったほか、柏崎市内のトンネルで貨物列車が脱線した。JR柏崎駅構内でも、発車待ちをしていた越後線の同駅発新潟行き普通電車の先頭車両が脱線した。

 北陸自動車道柏崎市内の計3か所で道路上に段差ができ、一部区間が通行止めになった。

 政府は午前10時15分に官邸対策室を設置。防衛省新潟県知事からの災害派遣要請を受け、護衛艦2隻と同県内の陸上自衛隊400人を派遣した。警察庁総務省消防庁も、他都県から緊急援助隊を派遣した。

 1回目の地震による、その他の震度は次の通り。


(2007年7月16日20時53分 読売新聞)


この地震は世界でもTOP NEWS扱いで報道されてる。
原子力発電所の火災ってのが大きい理由だと思うけど世界でもインド洋の地震の被害とかあったし
関心が高くなってるのかもしれない。