第48回宝塚記念

今年のこのレースは豪華な顔ぶれで楽しみなんだけど
正直言って、ウオッカがここに出てくる理由がいまいちわからんな~!
夏は休ませてヴェルメイユ賞凱旋門でがんがってほしいと思うんだけど
ここに出てくるとは。。。



スウィフトカレント
このお馬ちゃんは、天気が悪いとダメポな気がしるし、
距離も一線級相手だと2000が限界じゃないかなと思うな!
当日の天気予報もあんまりよくないし、いかに典ちゃんでもちと厳しい予感がしる。


ウオッカ
これは冒頭でも書いたけど、ここには正直出るメリットを僕は全然感じないんだな。
ダービーを上がり33秒0で脅威の勝ち方だったけど
いかに今回51キロでも古馬一線級相手ではあんまり買いたい気持ちにならない。
ここをあっさり勝つようだと空恐ろしいお馬ちゃんだと思うけど
とにかく怪我だけはしないようにしてくれればいいと思う。


マイソールサウンド
ここ2年ほどの成績を考えてもこれはごめんねとしか言えないな。
こういうグランプリレースには、それなりな成績を残した違うお馬ちゃんにでてほしい。
まして今回は宝塚史上初のフルゲートだし、選考基準的にしかたないけど自重してほしかったな。


マキハタサイボーグ
これも1600万勝っていきなり宝塚に出なくてもと思うし
せめてローカルG3でも勝ってからでてきてほしいと思っちゃうよ。
メジロブライトの貴重な子供だけどなんだかな~。。。


ポップロック
これは有馬記念でも好走したし、前走も楽な勝ち方でここに照準をあわしてきただろうし
G1こそ勝ってないけどかなり有力なお馬ちゃんだと思うな。
京都記念で同じ2200で最後に良い脚で追い込んできてるし
武豊もここはアドマイヤのおっさんに思い知らせる為にも頑張ると思うな!
勝ちきるのはちとつらいかもだけど、最有力2着候補だと思ってる。


アドマイヤムーン
なんだかんだいってもこのお馬ちゃんの切れ味はワールドクラスだと思うし
やや重の京都記念で59キロ背負ってあの走りを思い出せばここも勝ち負けだと思う。
ただ乗り難しい感じがしるから騎手が変わってどうなんだろうかという気はしるな~!
ダイワとポップを目標にして乗るだろうけど、あんまり後ろからだと届かないかもだな。


カワカミプリンセス
前走のレース前に調教師は絶好調っぽい事言ってたけど、レース後はコメントが違った。
幸四郎に悪い事したとかほざいてたけど、馬券勝ったお客さんに謝れって良いたいよ!
ヴィクトリアマイルは完調じゃなかったみたいだけど、まだ見限れないと思ってる。
ここはさすがに人気もそうないだろうけど一発の魅力はとても感じる。
始めて牡馬と走るわけだけど、スイープトウショウが勝ったこの宝塚ならくるかもしれやんね!


インティライミ
ディープが勝った時のダービー2着馬だからもうちょっとがんばってほしいと思うんだけど
もどかしいレースばかりでどうしたんだろうかと思うな。
前走の金鯱賞では良いタイムで3着だったしここらで復活してもおかしくないけど
行く馬多いしどう乗るかだな。ダービー2着馬は出世しるはずなんだからがんばってほしいです。


アドマイヤフジ
福永はこっちにのるのか?う~ん、まあ同じアドマイヤだからどっちでもいいんだけど
メインのほうがどう考えても期待もてるとおもうんだな~!
ここはもう直線勝負だろうけど、前崩れな展開にならないとちと厳しいかもだな!


アドマイヤメイン
ダービーで勝ったかと思わせる2着で、菊花賞もあわやの3着で将来有望だったはずなのに
香港遠征からどうも調子狂っちゃったみたいでとても残念な気がしる。
まして強行ローテの有馬でますます不調になるしかわいそうな使われ方だよね。
ただ、内回りコースだし、思いきって大逃げでもしたら3着以内はあると思うな。
川田Jもここは人気こそないけど一発狙って大胆にのってほしいぞ!


ダイワメジャー
なんだかあれよあれよいう間にG1を4勝もしてるんだからえらいな~と思う。
毎日王冠から3着を外さないし、有馬記念ですら距離の壁を越えて走ったんだから
それより300メートル短いここでも来ても全然おかしくないな。
ただ勝つのはちと厳しいだろうし狙うなら2着3着だな。


トウカイトリック
これはざすがに距離が短い気がしるんだけど、こういうタイプのお馬ちゃんは激走しるから怖い!
月に一走ペースで休みなくきてるからそろそろお休みさせてあげてほしいな。
なんとなくヒシミラクルっぽいイメージがあるんだけどあれはG1ホースだったからね。
まあこの距離でそこそこ走れば秋が楽しみになると思うな。


ファストタテヤマ
京都競馬場ならと思うけど、さすがにここはしんどいだろうと思う。
距離も短いし、直線に坂があるからだけど、なんとかもうひとはな咲かせてほしい!
トウカイテイオーが負けた天皇賞秋みたいな展開になればおもろいけど
さすがにそれはなさそうだな~!


シャドウゲイト
絶好調な勝春Jだけど、大阪杯でサムソンと良い勝負して前走も国際G1を勝ったんだから
これはあんまり馬鹿に出来やんと思うし、天気がまた雨ぽいから余計にそう感じるな!
重馬場の中山金杯で7馬身ぶっちぎったのは、驚いたけどその後の成績みるとえらいぞ~!
これがどれくらい人気になるかわからんけど、大雨なら勝ってもおかしくないなとは思う。


アサクサキングス
ウオッカと違ってこのお馬ちゃんがここに参戦しるのはいい事だと思うな!
牡馬ではダービー最先着したわけだし、ここは逃げるのか2番手か選択がむずかしいけど
絶好調な松岡Jだし、どう乗るのかは楽しみだな。
ただ、NHKマイルでの敗戦が馬場だったのならこの予報の雨が心配だな。


コスモバルク
ダイワメジャー皐月賞で1・2着だったのが懐かしい気がしるけど
あっちはG1を4勝でこっちがシンガポール国際だけってのは施設の差かな~と。。。
輸送も毎度大変だろうし、そういう意味ではかわいそうなんだけど
ファンのおおいお馬ちゃんだし、ここでも頑張ってほしいな~と思う。
今年は豪華メンバー過ぎだけど、本来ならバルクみたいなお馬ちゃんに勝ってほしいぞ!


メイショウサムソン
なんだかんだいっても皐月・ダービーを勝って春の天皇賞も勝ったんだからやっぱりつおいな!
外枠だけど、考えようによっては邪魔させずに走れるしここも勝てば現役最強馬だな。
ウオッカ凱旋門に行くけど、サムソンも行くみたいだからやっぱり勝っていってほしい。
ただ雨がどうなのかが心配なんだな。血統的とかイメージ的にはよさそうに思うけどどうやろ?
いちおう今の所はこれを本命にしる予定だから、頑張って走るんだぞぉ~!


ローエングリン
僕はこれと相性最悪だから困るんだけど、ほんとよくわからんお馬ちゃんだな~と思う。
冷静に成績眺めてみると、1800が一番合うんだろうな!
まあここはさすがにちょっと長いだろうしね。



まだ枠決まったばかりだけどもう予想はだいたい決めた。
当日の雨がすごかったら変更しるかもだけど
やや重くらいなら変える予定はしてない。
変更したらここに追記しることにします。



◎一頭軸の3連単マルチだな(^o^)