第74回日本ダービー(東京優駿)

イメージ 1

今年もダービーはやっぱりわくわくしるんですけど、
まず新聞見てて驚いたのは、ウオッカが3番人気に支持されてるってことだな。
僕的にかなり違和感を感じたんだけど、やっぱり女性の普段は馬券を買わない人がかってるのだろうか?

で、このウオッカの取捨をどうするかという事だけど、僕は買う気は全然ないな(笑)
全6戦して4勝2着2回というほぼ完璧に近い成績なんだけど
やっぱり牝馬牝馬で、ダービーで勝負になるにはまだ何年か後になるように感じる。
最高に頑張っても、3着に来れば立派で、掲示板に載れば大健闘したと思うんだな。

まして、関東へ初めての輸送で牡馬相手に2400という距離ではちょっと買いにくいよ!
黄菊賞で出遅れたといえ牡馬のマイネルソリストに負けてる。
そのマイネルは、暮れのラジオ日経で4着だった。
まあ阪神JFの勝ち馬ってある程度は早熟じゃないと勝てないだろうし、
桜花賞のよれ方(追突気味も含めて)を見ても、もうちょっとしんどいんじゃないかと思うな。



で、このダービーを勝てるお馬ちゃんはどれかというのからまず考えたいんだけど
まず皐月賞で一番つおいと感じたフサイチホウオー
実際に皐月賞を勝ったヴィクトリー
皐月賞一番人気でフサイチと同じ上がりを叩き出したアドマイヤオーラ
この3頭が、僕が考える今年のダービー馬になるんだな。
あ、これに僕の好みでドリームジャーニーを期待込みで入れときたいヽ( ^▽^)ノ  がんがれ~♪


で、まずフサイチなんだけど、単勝1.8倍ってのは、ちょっとかぶりすぎな気がしる。
皐月を見返してみると、まさに怒涛の追い込みで、これは間違いなくつおいと思ったんだけど
勝ち馬より2秒も早い上がりタイムで負けたという事実は重い!
ヴィクトリーとはラジオ日経で対戦して勝ってるけど、0.7早い上がりでクビ差であった。
今回は外枠だし、ある程度は中段につけるだろうからこれが差しきる可能性が一番高そうだな。


ヴィクトリーなんだけど、これは皐月賞の時も書いたけど潜在能力は物凄いものを感じる。
感じるけど、気性を考えると安心はとってもしにくいんだな。。。
皐月賞であんな好きに走って先頭に立って、最後に差し返して勝つというお馬ちゃんだから
ここも好きに走らせたほうがいいと思う。まあ勝春ってのはもう気にしないでおこう(苦笑)
ただ、兄貴のリンカーンが左回り下手だったからな~!コレが気に掛かる点だな。
だから勝つか、何かに差されて2着か、それ以外なら惨敗しるかも\(◎o◎)/


アドマイヤオーラだけど、騎手乗り代わりに関してはメディアは全然書かないな!
調教師の談話みてると、フサイチだけを見ていってくれって乗り方って言ってるけど
中京スポーツの記事を見てると全然意味分からんぞ!まあ武豊が嫌いでしかたないんだろうな。。。
フサイチ以上の脚があるなら別だけど、フサイチ見て競馬したら勝てないんじゃないの?
安勝と岩田の差だろうけど、この支持通りに乗るなら最高で2着じゃない?


5番人気がヒラボクロイヤルっていう青葉賞勝ち馬なんだけど、う~ん、なんかひっかかるな~。。。
相手なりに走る典型的なタイプだと思うんだけど、こういうのはG1では買いにくいんだな。
皇太子殿下がお見えになるからロイヤルつながりで人気なのかもしれやんけどね。
確かにここ最近の青葉賞馬は好成績なんだけど、このお馬ちゃんは、どうも印象が弱いんだな。
まあコレが来くかもしれやんけど、来たらきたであきらめよう\(^O^)/  


ゴールデンダリアって大先生が乗るのに結構人気あるんだな(゚д゚lll)!
プリンシバルS勝ち馬って最近は全然だめぽだけど、なんでこんなに人気なんだろうか?
関東の秘密兵器扱いされてるみたいだけど、秘密兵器は秘密のままってパターンが多いし
まして大先生が乗るんだから僕は絶対に買いません。てか、買いたくないぞ。


7番人気が武豊騎乗のタスカータソルテなんだけど、武が乗って7番人気なんだな!?ちと不思議。
京都新聞杯勝ち馬なんだし、武豊騎乗なんだからいくらなんでもダリアより人気でもいいと思うけど
これほど低評価される理由がちょっとわかんないな~。なんでだろうか?
オーラ降ろされた意地もあるだろうし、これはロジックの時のように内から抜け出すと思う。
前に皐月の1・2着馬がいて、直線向いてから腕の見せ所だな!これは楽しみにしたいなp(*^-^*)q


で、やっとこさ僕のドリームジャーニーなんだけど、これまた低評価されてるな(´・ω・`)ショボーン
馬単なんかフサイチ以外は全部万馬券じゃないかい!
う~ん、これは美味しいと見るべきか、馬鹿にされたと見るべきか難しい問題だけど
フサイチとオーラが差してくるその更に外から全部まとめて差しきるという夢を見たい!!!!
ちょっと前に限定で銀河鉄道999劇場版の記事を書いたしEDの曲の一節に

The Galaxy Express three nine
Will take you on a journey
A never ending journey A journey to the stars

ってのがあるんだね。まあ全然競馬関係ない個人的な娘の話なんだけど、一番星になってほしいですだ!
だからこれは、心情的に僕の大本命馬なんだね。
予想としては下位扱いだけど、馬券はこれ頭で特別に買います!
やっぱりダービーと有馬記念は、夢を買いたいですもんね。
これように5000円分のおこずかいを用意したから、蛯名が出遅れしない事をお祈りします!



9番人気がサンツェッペリンなんだ。皐月賞2着馬も評価低いな~Σ(゜□゜(゜□゜*)
松岡君はコイウタでも好騎乗だったし、皐月も差し返されたけど上手く乗ったのに
これではちょっとかわいそうになるな。まあ、大西Jのあの言葉を思い出すんだけど
距離さえ上手くこなせば、勝つのは無理としても2・3着なら来てもおかしくないと思うけどな~!
まあパパはテンビーってのが人気ない原因かもだけど、またしてもキターってなったらおもろいな。


ナムラマースは皐月こそなんでかわからんけど惨敗しただけで、評価が急降下だな。。。
ヒラボクに毎日杯で勝ってるし、出世レースのラジオ日経でも3着だし
これが5番人気でもおかしくないだけにこの低評価もちょっと理解しがたい気がしるな~!
自分で書いた皐月賞の見直しても、エンジン掛かるの遅そうで直線長いほうがいいと思うって書いたし
ここまで人気ないならこれは美味しいぞ!3連単の3着固定に入れたい気持ちがしてきた。


フライングアップルもナムラと同じで皐月惨敗だけでこの評価はむごいな~!
フサイチと2度にわたって東京では差のない競馬してるんだし、典ちゃんの一発(後方待機策)が怖い!
これも3着なら全然来てもおかしくないとおもうから3連単フォーメーション3着固定ならだな。


フィニステールって全然記憶にないんだけど、どうなんだろ?
あ、藤田はローレルじゃなくてこっちに乗るのか!てことは、ローレルの距離不安でなのか
それともこっちのほうに期待してたってことかな?
ん~、なんだかよくわからんけどこれはもうちょっとよく検討してみないとわかんないな。


その藤田がのらないローレルゲレイロが13番人気なんだけど、これは捨てられたのだろうか?
朝日杯、NHKマイルとG1de2着が二度もある最強の1勝馬なんだけど、距離がどうやろ?
2000の皐月でもそんなに負けてないし、乗り方次第だろうと思うけど
池添君はどうしるんだろうか?う~ん、これまた悩ましいな~。。。困った!


トーセンマーチも全然記憶にないな~。青葉賞しか見てないからこれを見た限りではちょっとな~
未勝利勝って重賞で2着だから力はあるんだろうけど、青葉賞じたいの評価を僕は高いと思ってない。
だからヒラボクもだけど、あんまりいいとは思ってないからな~。。。ごめんね。


15番人気にアサクサキングス???え、これきさらぎ賞勝ってるのにちょっとひどいな~!
まあNHKマイルで期待を裏切ったからかもだけど、これはいくらなんでもひどいぞ。
あ、これも幸四郎じゃなくて乗り代わりだな。福永はオークス勝ったしこれは侮れない予感がしる。
百日草で、皐月2着馬を負かしてるし、実際にきさらぎも勝ってるんだからな~!
これがきさらぎみたいに逃げたらもしかしてというのはあるな!
よし、これも3着固定に入れときたいな=*^-^*=にこっ♪


ゴールドアグリとプラテアードとマイネルフォーグはごめんね。
もう字数制限に引っかかるからね。

予想はもうちっと考えてからまた書きますね!