第135回天皇賞・春

イメージ 1

昨日は海南こどもの国とかで遊んでもうへろへろだから簡単versionで書きますだ!

今回の天皇賞は本命不在な一戦だろうと思うし、
出てれば大本命だったと思うドリームパスポートがいない事がほんとに残念だな~と思います。
で、人気はアイホッパーとデルタブルースが分け合ってる状況なんだけど
いまいちどうもピンとこない。


まずデルタは菊花賞を勝って、メルボルンカップも勝ってるから実績的には最有力候補なんだけど
前走で4着というのがちょっとひっかかる。いかに包まれて出るのに戸惑ったといえ
後ろから来たのにも差されてるし、今の京都の高速馬場を考えると本命にはちょっとしかねる。

で、アイポッパーのほうなんだけど、ステイヤーとしてみればこっちの方が安定感はあるし
なにより折り合いに心配ないのがいい点なんだろうけど、これも騎手の乗り代わりが激しいし
G1で勝ちきるほどのオーラをどうも感じないんだな~。。。まあ今回は勝てそうな気もしるけどね!

じゃあ本命はなんにしるかという事になるんだけど、これがまた見事におらんのだけど
実績の割りに人気のないトウショウナイトが一番美味しいおもいできそうだからこれにしたい!
理由なんだけど、昨年の有馬記念というレースにちょっと注目してみたい。

これディープが勝ったわけだけど、2冠馬のメイショウが5着、デルタが6着、トウショウが7着
上がりも35.3とほぼこの3頭は同じだし、タイム差もコンマ1しかないんだから
この3頭がこの距離このコースならそんなに差は人気ほどないように感じるんだな。

で、問題はこの3200という距離でどうかだけど、長距離実績からしると今の人気順になる。
しかしながら、過去の成績見てみると、春天4着だし札幌日経ではバルクが背負ったといえ
つおい勝ち方してるし、そもそも3000以上をそんなに走ってないんだからこれはねらい目だと思う。

ずっと同じ武士沢が乗ってるのも好感だし、枠も文句ないし、逆転の目はあると思うんだな。
だからまずこれを今回は本命にしようと思う。
もちろん前述の2頭は相手に選ぶんだけど、いつも僕は印を5頭につけてるから後2頭だな。


ここで、まず大穴候補としてユメノシルシってお馬ちゃんをあげたい。
皐月で本命にした同じ厩舎騎手のコンビだけど、あっちは不利もあって惨敗だったからその借りもある。
これドリームパスポートと同じ血統構成フジキセキ×トニービンだし、
名前もドリームとユメと似てるし、昔のベガはベガでもホクトベガってのがあってもいい(・∀・)イイ!!

長らく500万下のダートばっかり走ってたみたいだけど、ここに来てタマモクロスもびっくりな
破竹の快進撃でこういう大舞台に出てきたし、芝ではデビュー以外のここ3走は頑張ってる!
ちょっと考えにくいけどいきなりここで天下取る可能性もありえるんじゃないかなって思う。
5歳はディープ世代で、ディープ以外はレベル低いとか言われてるけど、そう捨てたもんじゃないし
フジキセキの子供も芝で天下とっても全然おかしくないと思うからこれは期待込みで入れたい!

もう一頭は、マツリダゴッホネヴァブションだけど、マツリダのほうはどうもいまいち気乗りしない。
騎手が典ちゃんだからここだけが魅力だけど、どうもローゼンカバリーがダブって仕方ないからだな。
中山でやるG2までは無敵だろうけど、G1でくるイメージが全然できない。

だから自動的に3連勝して日経賞という事実上のトライアルを勝ったネヴァブションだな。
本命にしたトウショウを負かしたんだしこれに☆マークを進呈したいと思う。

個人的には、ファストタテヤマはここで一発ありえる予感がしてならないんだけど
これはお遊び馬券でちょいとだけど押さえておきたいです。
なんか僕の大好きなライスが2度目に勝ったときのステージチャンプになりそうかなって思うからね!



◎1頭軸の3連単マルチだな!


写真は天国列車さんからいただきますた
http://f49.aaa.livedoor.jp/~cameron/
この写真は転載禁止です。


ライスシャワーも喜ぶようなステキなレースになってほしいです。
僕がもっとも感動した天皇賞です(^o^)