第67回桜花賞

今年の桜花賞は、3強とその他のお馬ちゃんの差が結構ありすぎな感じがしるし
馬券的妙味もあんまりなさそうだけど、この時期の牝馬だからなんとか穴馬を探したい!
普通に考えると3強でよさそうなんだけど、どれか一頭は期待を裏切りそうだし
ここをバシッと当てて皐月賞に資金を残したいな~(^o^)



ショウナンタレント
フラワーカップの勝ち馬なんだけど、大先生が乗るから買わない事にした!
高松宮で大先生にちょっとでも期待した自分に嫌悪したし
やっぱりG1では、大先生は買えない!
前残りで3着ならありそうだけど(イメージ的にアサヒライジングがだぶる)やっぱり買えんな!


アポロティアラ
フェアリーSの勝ち馬だけど、大敗と勝利が交互にきてるよくわからんタイプだな~(笑)
順番からしると今回は勝つ番だけど、さすがにG1だし勝ちはないだろうな。。。
この後の中京の1200の重賞とかならだけど、さすがにここではごめんなさいだな。


カタマチボタン
これは母馬に実は思いいれがあるんだな。昔、某雑誌でこの馬のなんかに当たった事あるし!
デビューから全部マイルで4着以下がない堅実なタイプだし、これはちょっと期待したいな。
騎手は藤田か。昨年末に不祥事もあったけど、この人は本命キラーな感じもしるし
フサイチコンコルドのダービーでダンスインザダーク負かしたけど、今度はその子供で
ライバル四位のウオッカをやっつけたらこれはおもろいかもだな~!


クーヴェルチュール
なんか名前がクメールルージュと言い間違いそうなややこしい名前だな。。。
さすがにここは敷居が高い気がしるし、鮫島JもG1は初騎乗だろうし
ちょっといくらなんでもこれは厳しいと思うな。


レインダンス
前走はいい足で最後に突っ込んできて権利取ったわけだけど、ん~これは悩ましいな~。。。
阪神競馬場では上がりタイムがなぜかいいし、位置取り次第では3着ならありそうだな。
幸四郎はやるときはやる子だし、これはちょっと怖い気がしるな~!
あんまりハイペースにならないみたいだし、いいスタートから良い位置とったらだな~!


ローブデコルテ
紅梅S勝ってチューリップでは期待したんだけど、ちょっと不利もあったけどもうちょっとやれていい。
直線も内からうまく捌いてきたけど、現状ではちょっと期待しすぎたかもだな~。。。
桜花賞トライアル前にはこれが穴かな~って思ってたんだけど、ここでどれくらいやれるかだな!
掲示板にはのってほしいと思うから、頑張ってほしいぞ!


イクスキューズ
もどかしい競馬が続いたけど、前走のクイーンCはつおい勝ち方だったと思う。
だけど、対アストンマーチャンを考えただけでもこの差がつまったようには感じないんだな~。。。
3強にはちょっとまだ勝てないように思うし、4番人気くらいになるかもしらんし
そうなるとうま味ないからこれも悩ましい。パパがボストンハーバーだしG1だときつい気がしるな。


ピンクカメオ
菜の花賞からいきなり桜花賞っていうのもちょっと厳しいように思うけど、
その菜の花賞ではフラワーC勝ち馬を負かしてるだけに実力は重賞級なんだろうけど
どうしてもこの間隔が気になって仕方ないな。阪神JF以外は堅実だけど、速い上がりじゃないし
平均ペースでつおいタイプに見えるな。むしろ芝よりはダートで期待したいんだけどな~!


アマノチェリーラン
これも前走で前々で踏ん張って権利取ったんだけど、マイルは長いように感じてしかたないな。
母父ムトトってのからもっと距離伸びていいように思えば思えるんだけどどうなんやろか?
名前がチェリーだから桜花賞には良い名前だけど、う~ん、ちょっと買いにくいな~。。。


ハギノルチェーレ
これももどかしい競馬ばっかりなんだけど、イメージ的にシックスセンスがだぶるんだよな~!
だから大穴あけて2着とかになっても驚けないように僕は思ってるんだけど
ディープみたいな1強状態じゃなく3強だからここをどう考えるかなんだな~。。。
ただ枠的にはいいとこだし、乗る人も昨年末から海外G1勝ったりと好調だからな~!
ほんとこのお馬ちゃんの取捨がこのレースの鍵な予感がしるな~!


ニシノチャーミー
このお馬ちゃんは片目を失明したとか会社の人に聞いたけど、ほんとならかわいそうで残念だな~。。。
せっかく連勝して重賞も勝って未来明るかったと思うだけに残念でならない。
さすがにこのブランクとハンデでは厳しいかもだけど、頑張ってほしいです。


カノヤザクラ
これははっきり距離が長いと思うな。現状では1200があってると思うし前走みてもそう思うな。
上村Jは高松宮で驚かしてくれたけど、ここではさすがに連続ってことはなさそうに思うな。


フローラルカーヴ
これはなんだかよくわかんないんだな。記憶にあるレースがアナモネくらいだししぶとい気はしるけど
相手なりに走りそうなタイプに見えるな。ん~、よくわからないからあんまり書く事ないな。ごめん。


ウオッカ
まあこれが一番人気間違いないだろうし、こんなにつおくなるとは阪神JFの頃には思わなかった。
エルフィンSで2キロ余分であの勝ち方といい、前走での4角からの反応のよさといいタイムといい
今すぐでもマイルなら安田記念に出しても良い勝負になるんでないかとさえ感じるけど
隣に武豊がいるって事がどう影響しるかくらいだな。まあ普通に考えてこれが本命になるな!


アストンマーチャン
阪神JFウオッカと実に惜しいけど良い勝負をして休み明けも楽勝したし、のる人ものる人だし
外す理由というのは全然ないからな~!おそらくこれが2番人気だろうし逆転があるかどうかだな!
内にウオッカがいるから武がうまくブロックしてのるのか、それとも前々で勝負しるのかが悩ましいけど
う~ん、まあまだ時間あるしコメントとかみてからでも遅くないな。


ベリーベリーナイス
地方からの転厩なんだな。こういうのはよくわかんないけど、これが逃げるのかな?
それにしてもこのローテはどうなんだろうか?ん~、あんまり気にしてもだけど厳しいだろうな。
これが前に行くと、つられてマーちゃんも行きかねんかもしらんな~。。。


エミーズスマイル
これまた悩ましいお馬ちゃんだな~!堅実な成績だけど、タキオンの子供はこういう感じなのが多いな~!アネモネSを見た時の感想は、将来はローカルG3(牝馬限定)は勝つな~って気がしたから
G1ではあんまり買いたいタイプじゃないです。なんとなくウイングレットの後継者っぽい気がしる。


ダイワスカーレット
これは良家のお嬢様だけど、ちょっとやんちゃっていうイメージなんだけど、将来性をすごく感じる!
皐月でも人気になりそうなアドマイヤオーラといい勝負してるし、前走も後ろは6馬身離してるしね。
ただ、この桜花賞で言えば枠順的にも3強では一番外だしここがどうかだな!
いつもよりも後ろからで、できればウオッカとマーちゃんの真後ろから追いかけてほしい。
的にされるより期待が持てると僕は思うんだけど、どう乗るのかな~?
家元さんのPOG馬でもあるし、ほんとにここは頑張ってほしいです。



現時点での予想
当日の朝にはきっと変更しるだろうけど、したらここに追記しときますね。

◎ ウオッカ
○ アストンマーチャン
▲ ダイワスカーレット
△ ハギノルチェーレ
☆ レインダンス

ちょっとやっぱりよく考えたら予想は変えることにしますた!
8日の12時37分に変更

桜花賞
◎ ウオッカ
○ ダイワスカーレット
▲ アストンマーチャン
△ ローブデコルテ
☆ ニシノチャーミー

◎と○2頭軸の3連単マルチですだヽ( ^▽^)ノ  
テスコガビーが大差で勝った桜花賞 つおすぎ\(^O^)/