そのまんま東氏、当選

イメージ 1

これのニュース速報を聞いた時に、ちょっとびっくりしたんだけど
それは、この選挙に僕は全然興味がなかったからなんだな。
で、当選確実の一報を聞いてから、初めてこの選挙に関して調べてみた。

すると、この選挙にあたって陣営はちゃんとマニュフェストまでつくってあって
その内容を今まで僕なりに分析して考えてみたんだけど、よくできてると思う。
少なくても、今までの国政選挙で自民や民主が出したのと比べても、よく出来てるな(笑)
方言で書いてあるからちょっと分かり難い面もあるけど、いいたい事はよくわかる。

ちなみにこれがそのマニュフェスト
http://www.sonomanmakai.net/manifest/

宮崎県というと、正直言って、プロ野球のキャンプ地と、シーガイアくらいしかパッと思いつかない。
まして今回は談合事件の後だし、投票率とかも低いだろうと思ってたし
この人が当選しるという感じは、僕は持ってなかったんだな~。。。

全国ネットのテレビ局が全部映る地域に住んでる人も、きっとそう思ったんじゃないかと思う。
宮崎は、そうじゃないよね。NHK2局(総合・教育)と民放2社しかない。
これを僕が知ったのは、このブログにも過去に書いたけど、河川が氾濫して街が水没状態の時だ。

この時に、超大型台風が来てたんだけど、宮崎のテレビは、どこも朝一番から台風情報を流してない。
僕の記憶で悪いけど、確か民放の一社は、朝一から通常のアニメを放送してたはずだ!
言っとくけど、史上最大規模の台風が上陸間違いないという状況だよ。
で、実際に被害が㌧でもない事になったし、非難情報とかもね。

そういう地域だと思ってた。もちろんキー局の東京偏重ってのが大きいんだろうけどね。
都会からすれば、まあ東京以外は全部田舎みたいなもんだけど、九州でも特にそういう意識がある。
田舎ってやっぱり自民がつおい傾向があるけど、今回は保守分裂のせいだけではない気がしるな。
自民党幹事長はコレを敗因に挙げてるけど、僕はそう思えない。

この立候補した人の中で、自分が宮崎県民なら、誰に入れるか?と考えると、入れたい人がいない。
普通に考えると、ひがし氏は、過去の事件の事もあるし敬遠したいんだけど
再チャレンジという政府の方針には、少なくても合致してるのがとても皮肉な結果だと思える。

これから県知事として、議会といかに上手くやっていけるか?という疑問は残るけど
僕としては、マジメに頑張ってそれなりの成果を残してほしいって思う。
この人がやって上手く行く為には、県民の支持率しか後ろ盾がないんだから
県議会もこの選挙報道の大きさをチャンスだと捉えて、知事と協力すべきは協力してほしいな~!

僕の県も来月に県知事選挙があるけど、ある意味こういうへんてこな人が立候補してほしいって
うらやましい気持ちもちょっとあるんだな。県政なんて、全然何してるかわからないからね。
特定疾患の件で年に一度、県庁に用事あるくらいで全然わからんもん!

とにかく、結果が当選なんだから、そのまんま東県知事には
宮崎県を頑張ってよくしてほしいな~って思います。