第51回有馬記念

イメージ 1

今年の競馬の総決算なんだけど、思えばハーツクライドバイシーマクラシック制覇とか
コスモバルクシンガポール国際とか、デルタブルースメルボルンカップとかで
ほんとに嬉し涙を流した一年だったように思う。

その光の影の部分で、ディープインパクト凱旋門賞での薬物失格とか、
藤田Jの居酒屋暴力事件とか、ありえない不祥事が残念でならない。
まあ、JRAのいう公正競馬ってのは、もう信頼がないなと僕には思えるんだな。
これは別の話だからあれだけど、こんな対応じゃ売上が減るのは当然だと思う。

そういうわけで、有馬記念だけど、やっぱりこのレースはいい競馬になるようになってほしいです。



まず、ディープインパクトなんだけど、これが絶対に勝つか?というと、今回はそう思わない。
それは、昨年で身にしみて思ったんだけど、今年も甘くないと僕は思ってる。
昨年のこの有馬の記事でも書いて怒ってるんだけど、今年もそう思う。

有馬記念の展望
http://blogs.yahoo.co.jp/toranosuke4you/21105139.html
有馬記念の回顧と日記
http://blogs.yahoo.co.jp/toranosuke4you/21481509.html

ただし、今年はもう開き直って最後方待機からまくって飛んでくるという作戦で間違いないと思ってる。
これは、何でそう思うかというと、スペシャルウィーク有馬記念(グラスの2着)の時と同じく
武豊は、コレで負けるはず無いと今回は自信もって乗ると思うからだな。
問題は、ちゃんと届くか?というそれだけの話だと僕は認識してる。

アドマイヤメインが大逃げしようが、ため逃げしようが戦法に変化はないと思うんだな。
残り800メートル(4ハロン)から、ゴーサイン出して、3角からコーナーでまくって
直線向く時には4.5番手の外なら完勝しる能力だろうし、実際こうなると思うな。
勝って、7冠馬として、ルドルフにならんで有終の美を飾ってほしいと思います。


で、この有馬でディープ以外に勝つ可能性を感じるお馬ちゃんは2頭しかいないと思う。
それは、まずドリームパスポートだな。いまいち並んで勝負弱い面があるのと、坂が心配だけど
これはロスなく内田Jが上手く乗ったら勝てるお馬ちゃんだと思うんだな。
スプリングSからのビデオをさっき全部見直したんだけど、そういう結論になった。

特に、この秋の3走は、実に素晴らしい内容だと思うんだな。
神戸新聞杯は、競馬場で生で見たし、レコードの菊花賞ジャパンカップといい全然文句ない。
来年はこのお馬ちゃんが、天下取るような気がしてるし、ここでの2キロ差は大きいと思う。


最大の問題は、ダイワメジャーの取捨なんだけど、これはきれいさっぱり僕は切る!買わない。
配当を見ても、何点も買っても旨み無いし、リスク覚悟で来たらあきらめることにしる。
この秋は3連勝できてるんだけど、ものすんごく冷静にみると相手が弱すぎると思う。
もう一つは、春のグランプリの宝塚を見直してみると実感しるんだな。

距離がどうとか以前に、能力に疑問がある。天皇賞馬として恥ずかしい競馬にはならないだろうけど
掲示板にのればよくがんばったんじゃないかとさえ思えるんだなぁ~。。。
最高に頑張っても3着が精一杯だと思うから、これはもう買わないことにしる。


人気が思ったより無かったけど、メイショウサムソンは、ここは勝負どころじゃないかなって思う。
成長分かもしれないけど、デブデブしててこの秋はあんまりいいとこないけど
なんだかんだ言っても、皐月とダービーを勝ったお馬ちゃんだから、軽視はあんまりできない。
今回は、積極的に乗るだろうし、希望を言えば、4角先頭な競馬をしてほしいと思う。

これで、後ろからくるディープに差されてもそれはもう仕方ないからね。
サムソンの競馬に徹して、自信もって石橋Jにはのってほしいです。
馬体が合うような展開になったら相当に頑張れるはずだからね。



ディープ以外に、勝てるお馬ちゃんだと僕が思う2頭のうち、もう一頭はスイープトウショウだな。
これは有馬記念は初めてなんだけど、このやんちゃ姫が本気出して走ったら怖いんだな~!
実際に宝塚記念を勝ってるし、ここも先行馬が多いし仕掛けはみんな早めになるだろうからね。
もう中途半端に前に行かずに直線勝負に徹したら、勝っちゃいますた~♪という事はありえそうだ。

だけど、きまぐれお姫様だからちゃんとパドックとか本場場入場とかを確認しないと買えない!
だから、馬券はこのお馬ちゃんからみだけは、直前までは保留扱いにしたいと思う。


メルボルンカップでワンツーを決めた2頭なんだけど、ここではちょっと分が悪いと思う。
もともとこの有馬じゃなく香港予定だったし、デルタには距離不足だと思えるんだな。
メルボルンカップのビデオは、嬉しかったから何度も何度も見直したんだけど
2500の小回りの中山でこの相手では、ちょいとしんどいようにかんじる。
pannakoさん、ごめりんこ(´・ω・`)ショボーン

ポップロックも成長はものすんごく感じるんだけど、ちょいとまだ足りないように感じる。
距離とかは問題ないだろうし、むしろぴったりなかんじなんだけど定量のG1ではきつそうかな。
ただ、ペリエ大明神様が乗るから、勝ちに来るのり方はしると思うな。
ロスなく内内をぴったり回ってくるだろうし、3着ならあってもいいように思う。


コスモバルクは、ほんと中央のG1では頑張ってるんだけど、どうしてもちょっと足りないな。
直線向いた時に毎度ふくれるのが実に勿体無いと思えてならない。
この悪癖がなければと思うけど、ここも掲示板にはのると思うだけに頑張ってほしい!
メインが逃げるみたいだけど、バルクは2番手からいくのかな?


トウショウナイトみたいなお馬ちゃんは、毎度有馬では穴人気になるんだけど、こないんだな~!
来年はほんと楽しみだしここはもうこの相手にどれだけ頑張れるかだから!
やっと本格化してきたように思うし、これは来年の期待馬だからね。


アドマイヤメインは、思い切って逃げるって調教師が言ってるけど、大先生だからな~。。。
なんかウルトラスローな逃げになるかもしれない予感がしてならない。。。
菊花賞のような逃げをしてほしいけど、大先生次第だからな~。。。


スウィフトカレントは、やれば出来る子だと思うんだけど、奥手なのかな~?
JCのあと香港だったけど、やめて休養って話だったけど、いきなり参戦だからどうしたんだろ?
イメージ的に、有馬はあわないんだけど、これも乗る人が乗る人だから警戒はしとかないとだけど
これも来年以降に期待したい気持ちがつおいんだな~!

アドマイヤフジは、長期休養からいきなり有馬記念に出てくるってのが不思議だけど
不器用なお馬ちゃんだからな~!ここで腕試しして、日経新春杯京都記念が狙いに見えるな。
橋田厩舎はアドマイヤの2頭出しだけど、どうせアドマイヤならムーン出してほしかったぞ!

ウインジェネラーレは、昔圧倒的大人気なロブロイをこの舞台で破った記憶があるけど
さすがに今回はそんなことは起きようが無いとおもうぞ(笑)
この使い方は、ほれなんだっけ・・・あ、ダイユウサクみたいだけど、まあ無理っぽいな。

最後はトーセンシャナオーだけど、無理にここにでてこなくてもいいと思うよ。
年明けのAJCとかでいいのにと思うけどな~。
これは来年というより再来年のお馬ちゃんに思えてならないんだけどね。



いちおうこれで全部書いたと思うけど、現時点での予想を書くとこうなる。

◎ ディープインパクト
○ ドリームパスポート
▲ スイープトウショウ
△ メイショウサムソン


いちおう馬券は、◎○▲の3連単BOXだけを考えてるけど、まだ時間あるからもうちょっと考える。
変更したら当日の朝にここに追記しる予定です。

外れたら、寂しいクリスマスとお正月になりそうだな~。。。