第26回ジャパンカップ

イメージ 1

しかしまあなんというかウィジャボードが来なかったなんなの?って感じだな。
このジャパンカップってレースには特別の感情を僕は抱くんだけどね。
それは、東京2400っていう素晴らしいコースで世界最強クラスが戦ってこそだよね。

今年の日本の布陣を見ると、ドバイシーマを勝ってキングジョージ3着のハーツクライ
無敗の3冠で天皇賞・春、宝塚を勝ち、失格とはいえ凱旋門賞3着のディープインパクト
皐月・ダービーの2冠メイショウサムソン、そしてクラシック2着2回のドリームパスポート
繰り上がりとはいえ、エリザベス女王杯を制したフサイチパンドラ
シンガポール国際を勝ったコスモバルク

これらはほんとにここに出てくるに相応しい実績だと思うし、出てきてくれたのは嬉しい。
けど、ユキノサンロイヤルトーセンシャナオーって???
まあ僕個人としては、ここに出るには相応しいとはとても思えないよ。
JRAも売上の為かもしれんけど、断る事をしてもいいと思うぞ。

で、この日本としてはほぼベストメンバーを揃えてるんだけど(カワカミプリンセスみたかった)
肝心の外国のお馬ちゃんが来ないのはひじょ~に面白くない。
確かにレイルリンクを始めとして休養なんだろうけど、もうちょっとなんとかならんか?
JCダートにいたっては、誰もこないんだから話にならないよ。

理由はいくつかあるんだろうけど、JRAはもっと戦略をもってやってほしいよ。
始めから、ジャパンカップとして、BCみたいにするべきだったと思えてならないな。
後追いの香港は開催時期の選択もよかったし、まだ暖かい気候という地の利があったけど
もうジャパンカップも開催時期を考え直さないといけないように思う。


で、予想だけど

ジャパンカップ
◎ ディープインパクト
○ ドリームパスポート
▲ ハーツクライ
△ ウィジャボード
☆ メイショウサムソン

ジャパンカップダート
◎ シーキングザダイヤ
○ メイショウバトラー
▲ マイソールサウンド
△ フサイチリシャール
★ ハードクリスタル
☆ アルファフォーレス