日曜日と競馬の回顧

イメージ 1

先日の日曜日はこれまたえらく充実した一日だった。
前日からとらのすけスペシャルして体調を整え
たくさん寝て朝に起きたんだけど、
競馬新聞をじ~っと見て、もう一回エリザベス女王杯を予想してみた。

これがまたよかったんだな。
で、ぴこ~んと閃いた時に、お友達から電話があって喫茶店で会った。
ここでもお互いの近況と競馬のお話してたんだけど
朝刊見ながらもう一回考えて結論だした。

当初は、カワカミプリンセススイープトウショウの2頭軸で固いと思ってたんだけど
なんちゅうかそのいや~な予感を感じまくったんだな。
で、どっちも飛ぶ事はないから、ここは展開を死ぬほど考えてスイープをとった。
で、これ1頭軸にして相手も考え直したんだけど、ここでピコ~ンときた!

ざさんで~ふさいちがずっこけたのを思い出したのと、オークスを思い出してね!
それから妹と姪を迎えに行ってからまずウインズに馬券買いに行った。
もうとっとと買ってそれから港区のジャスコでご飯食べたな。
スガキヤとマックね。マックはカレンダー300円の目当てだったけど(笑)

それから戸田川緑地公園っていうところで、遊んだんだけど疲れたな~!
自転車とか久しぶりに乗ったけど、これは心臓に負担ありすぎで妹と選手交代。。。
一輪車やらなんやら乗って満足そうだし、超なが~い滑り台(これはサイコ~!)
ボール遊びだな!なんかほんとお金かけずに遊べて楽しいよ(^o^)

帰りはもう高速使って帰ったんだけど、みんなでカラオケいくことになった。
今時の子供はなんでも歌うな!いや~感心したよ!
途中でJRAのテレポンサービスで馬券あたったのも確認してたしもういうことなしだな!
ほんと疲れたけどいいお休みになった。

降着したのは全然知らなかったんだけど、JRAのホムペで見てがっかりしたよ。
正直な感想をいえば、過去の例と比べて降着にしるほどでも無いと思う。
トロールを見ると、これは確かに完全にアウトだと思うけど、
今までにはもっとむごい例はあったんじゃないかと思えてならないよ。

挟まれて立ち上がるほどの不利ってのと、実際に落馬させたのはこれ以後は全部アウトにすべきだな。
神戸新聞杯だって、アドマイヤの不利はこれに匹敵しるんじゃないの?
カーブのとこだったけどね、思い出すだけでもギムレットのNHKマイルもむごかったし
テレグノシスはもう完全にアウトじゃない?

さっき過去と比べてって書いたけど、レース映像を見ると前の2頭も内によってる。
これは2馬身半ルールだからいいかもだけど、結果行き場が内しかなくなってるからな~。
左鞭連打してから余計に心証悪いけど、シュクルの後方から抜いて寄ってる様に見えるな。
で、前にはバテたレイがいるからこれはある意味仕方なかったように僕には見えるけどな~。

よったとこだけを象徴的に映してるけど、全周パトロールでみると印象違うんだよ!
最後は、確かに必要以上によってるけどフサイチと同じようによって進路確保の為に見える。
4角回ってフサイチがますっぐなら進路は開いてる。
その後フサイチは逆に立て直してるから余計に目立つようにみえてならないな。

これはルールだから福永Jが上手くやったように思える。
これを一番うまくやったのはエアシャカール菊花賞での武豊だと思ってるけど(直線で前カット)
GIの一番人気という状況で抜け出す脚があったら誰でもなったんじゃないか?
ルールはルールで降着はしかたないけど、僕には本田Jは責められないな。

ちなみに誤解のないように僕は降着がなくてもあっても
馬券はゲットしてるから恨みで言ってるわけじゃないですよ。

ここで、僕が今後の公正競馬の為に一言言いたい意見があるからです。


審議の部屋でのやり取りは、公正競馬なんだろうから
テレビカメラ入れて、公開してもらいたい!
調教師や騎手に説明しるのも全部公表してもいいんでないの?
やるなら、全部のレースで公平にやってほしい。

制裁金だけですますとかそういうなめた罰じゃなく
ちゃんと馬券を買ったファンが納得しる制裁にすべきだよ。
ほんとこんなあやふやじゃその内に暴動おきてもおかしくないよ。