アメリカ中間選挙

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この結果を見て今後の2年間(ブッシュ大統領残り任期)どころか
その後の大統領選挙での4年間まで考えると、
日本としてはとっても(´・ω・`)ショボーン という結果になったように思うな。。。
それにしてもここまで負けるとは。。。
まず、結果のソース

http://www.sankei.co.jp/news/061108/kok013.htm
下院で過半数の民主、上院も勝利の可能性 米中間選挙 
 
 【ワシントン=有元隆志】7日投票が行われた米中間選挙は即日開票の結果、下院で民主党が12年ぶりに過半数を奪還した。33議席が改選された上院(定数100)は非改選も含め共和党民主党(民主系無所属を含む)それぞれが獲得した議席は49でまったくの互角。歴史的な大激戦で再集計の可能性も出てきたバージニア州と接戦が続くモンタナ州の結果次第では、民主党が上院でも多数を占める可能性もある。

 選挙結果は、イラク問題をはじめブッシュ政権の今後2年間の外交や国内政策にも影響を与えることになりそうだ。ブッシュ大統領は8日午後(同9日未明)に記者会見する。

 女性初の下院議長に就任するとみられる民主党ペロシ院内総務は8日未明、ワシントン市内で、勝利宣言を行った。2008年大統領選の民主党の有力な候補とみられているヒラリー・クリントン議員(ニューヨーク州)は圧勝した。

 民主党予備選で敗れ、無所属で出馬したリーバーマン議員(コネティカット州)は民主党新人候補を破った。

 上院で民主党は新人候補がロードアイランドペンシルベニアオハイオミズーリの4州で共和党現職を破った。接戦となったニュージャージー、メリーランド両州では民主党議席を維持した。アリゾナ州共和党議席を死守した。

 全議席が改選された下院(定数435)で、民主党過半数218を上回った。8日午前7時(同午後9時)現在の米主要メディアの集計によると、民主党が228議席共和党が195議席、未定12議席となっている。

(11/08 23:26)


で、選挙の争点はイラク政策というメディアの扱いだけど
ちょっと興味深いソースから抜粋しると、こうなってる。


http://www.sankei.co.jp/news/061108/kok008.htm中間選挙 共和党、逆風のダブルパンチ 
 
 【ワシントン=山本秀也】7日投開票の米中間選挙は、6年間にわたったブッシュ政権への審判の場となった。米メディアの出口調査では、共和党議員による大物ロビイストからの収賄といった政治倫理が、最大争点とみられたイラク政策を抑えて有権者の高い関心を集めたことが判明、共和党陣営は複層的な批判を受けた構図が浮かび上がった。

 CNNテレビによると、「投票で重視した問題」を複数回答方式で有権者に聞いた結果、(1)汚職などの政治倫理=42%(2)テロ=40%(3)経済=39%(4)イラク政策=37%などが上位を占めた。AP通信の調査では、4分の3の有権者が「政治倫理」を挙げた。

 無党派層を含め、こうした共和党批判に言及した有権者は、民主党候補に投票したもようだ。

 調査結果は、イラク政策といった外交課題が最大の焦点と伝えられたなかで、有権者は地元候補の政治倫理や景気対策といったより身近な判断基準に立ち戻ったことを示す形となった。

 共和党内では、同党系の大物ロビイスト、エーブラモフ被告を頂点とした政界汚職に絡み、口利きの見返りに賄賂を受け取った下院有力者、ネイ議員が議員辞職ブッシュ政権の元高官やホワイトハウスの有力者側近も汚職事件に連座したことも関連し、同党のイメージを大きく傷つけていた。

 中間選挙を控えて政治倫理の問題が相次ぎ浮上したことで、共和党では議員を辞職したり出馬を辞退した議員の後継として、女性候補など清新なイメージの新人を立てて選挙戦に臨んだ。

 また、保守の牙城であるモンタナ州では、ロビイストとの癒着が発覚した現職のバーンズ上院議員が出馬を強行したが、いずれも民主党からの風圧にさらされて苦しい選挙戦を展開した。

 しかし、イラク政策といった外交課題が上位の争点となったことは、イラクへの派兵長期化に疲労感が増し、政策の大胆な転換を期待する空気が国内で強まったことを裏付けた結果だ。

(11/08 13:38)


僕がもっとも関心があるのは、この部分
>1)汚職などの政治倫理=42%(2)テロ=40%(3)経済=39%(4)イラク政策=37%などが上位を占めた。AP通信の調査では、4分の3の有権者が「政治倫理」を挙げた。

これは、NHKが放送してたけど、人種差別の言葉問題とか、聖職者の言行不一致とかだな。
さらに最低賃金という格差の問題、カトリーナ被災者を始めとした庶民への対応など。
そして、テロとイラクという問題。

これは、負けるべくして負けた選挙なんだろうけど、2大政党制ってのはこれだから怖いな。
民主党が下院で過半数とったというのは日本には痛いな~。
さらに上院の数えなおしの結果次第では、もうだめぽ状態になりかねない。

僕は、イラクは以前からもう撤退すべきだという意見を書いてきたし、
この点は共和党もしたくてもできない治安問題があったのかもだけど
アメリカの国民性を考えると(ベトナム戦争厭戦ムード)
ラムズフェルドの精鋭主義の失策だとしか思えないものをどうしても感じる。

もう負けたのはどうしようもないけど、民主党も2年は大統領はまだブッシュだからね。
ここで相当に頑張らないと(国民の支持を持続しないと)2年後はまだわかんないと思う。
なんといっても、ブッシュ大統領には伝家の宝刀である拒否権があるからね。
ここまでは、共和党過半数だから殆ど使ってないけど、これからはきっと使うと思う。

最大の問題は、2年後の大統領選挙だけど、
ヒラリークリントンにはなってほしくないからな~!
それにしても共和党は人材難だとしか思えないな。

次期アメリカ大統領には、僕はライス国務長官になってほしいですだ。
もしくは、コリンパウエル前国務長官になってほしいな。
この人ならまともなアメリカ合衆国になるような予感がしるよ(^o^)