阿部晋三氏圧勝、自民党総裁就任

イメージ 1

まあ前から結果がわかってた総裁選だけど、おめでとうございます。
これで次期総理になるのは間違いないから今後の事が大事だな。
まずはなんといっても人事だろうし、これでどこまで色を出せるかは
今後の政局に与える影響は大きいと思います。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060920it06.htm
安倍氏、総裁選に圧勝…自民党第21代総裁に就任

 自民党総裁選は20日午後、党員票の開票と党所属国会議員の投開票が行われ、安倍晋三官房長官(52)が第1回投票で全体の66%の票を獲得し、麻生太郎外相(66)、谷垣禎一財務相(61)に圧勝した。

 その後、党本部で開かれた党大会に代わる両院議員総会で、第21代総裁に選出された。

 安倍氏は、臨時国会が召集される26日の衆参両院本会議で、第90代、57人目の首相に指名され、同日中に新内閣を発足させる見通しだ。安倍氏は初の戦後生まれの総裁で、首相としても、戦後では田中角栄・元首相の54歳を抜いて最年少となる。

 今回の総裁選は、小泉純一郎首相(党総裁)の任期満了に伴って行われた。安倍氏の総裁任期は、2009年9月30日まで。

 議員票403票と党員票300票のうち、議員票1票が無効となり、有効投票総数は702票。党員投票率は61・5%だった。

 安倍氏は、国会議員の267票と党員197票の計464票を獲得。麻生氏が136票(議員69、党員67)で2位となり、谷垣氏も102票(議員66、党員36)を集めた。安倍氏は所属する森派以外からも幅広い支持を得て、無効1票を除く402票の66%を占めた。

 党員票でも42都道府県で最多得票となり、都道府県ごとに3~12票割り当てられた「持ち票」計300票の66%を占めた。

 安倍陣営は「国会議員票、党員票ともに70%以上」の目標を立てていたため、「やや伸び悩んだ」との受け止め方もある。麻生氏は20%近い得票で2位となり、重要閣僚などに起用されるとの見方が強まっている。谷垣氏も100票を超える票を集めたことで、「2人とも、『ポスト安倍』に希望をつないだ」との声が出ている。

 安倍氏両院議員総会であいさつし、「理想の炎、改革のたいまつをしっかり受け継いでいくことを宣言する」と決意を表明。その後の記者会見で、党役員と閣僚の人事について、「25日に党執行部の構成を決定したい。26日に組閣する考えだ」と述べた。

 党幹事長には、安倍氏に近い森派中川秀直政調会長の就任が有力になっている。また、甘利明・元労相や山本有二経理局長、溝手顕正参院議院運営委員長、若林正俊参院政審会長らが入閣する見通しだ。

(2006年9月21日0時0分 読売新聞)



とりあえず参議院選挙まではなかなか大変だろうし、政権支持率がどれくらいになるかだな?
小沢民主党党首との国会での討論が楽しみだな~(^o^)
憲法改正という自民党の悲願をかなえるべく頑張ってほしいと思いますだ♪