海上保安庁、21日にも竹島周辺海域で測量開始

イメージ 1

まず、竹島は日本の領土なんだけど、韓国に不法占拠されてるんだな。
まあ国際司法裁判所に出てこないからこういう状況になってるんだろうけど
日本政府の対応も情けないものがあると思う。
で、詳しくはこの島根県のホムペを見てもらえばと思います。


今日もまた長くなるけど(笑)まずこの↓の記事を見て、何を言ってるんだか?と思うな。
韓国政府の歴史認識はこの際置いといて、方針を転換を決定する時点に来たようだというのが
どういう意味を持つのか?また反日で支持率UPしたいだけか、マジにやる気なのか?だな。
朝鮮日報の日本版をみると、どうも拿捕する気らしいな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060418-00000135-mai-int
<盧大統領>竹島問題で批判「侵略の歴史を正当化する行為」

 【ソウル堀山明子】韓国の盧武鉉ノムヒョン)大統領は18日夕、日本の海上保安庁竹島(韓国名・独島)周辺で海洋調査を計画している問題で与野党党首らを青瓦台(大統領官邸)に招き、対策を協議した。盧大統領は今回の日韓摩擦について「単なるEEZ排他的経済水域)の境界をめぐる紛争とは理解しがたい。靖国神社参拝、歴史教科書問題、独島に対する挑発行為を総合してみれば、国粋主義的傾向を持つ日本政権が侵略の歴史を正当化し、未来の北東アジアの秩序に挑戦する行為ではないか」と述べた。
 そのうえで盧大統領は、竹島問題についてこれまでの「静かな対応」から「(方針転換を)決定をする時点に来たようだ」と発言した。
 盧大統領の発言は、対日強硬措置を辞さない政府方針を事前説明し、政界の地ならしを図ろうとしているとみられる。
(毎日新聞) - 4月18日22時25分更新

で、この↓の記事みると、もう笑えるな。
紛争化させない方向で対応って、裁判所にでてこないことがそういう意味なのね。。。( ゚д゚)ポカーン
てことは、韓国の言い分を考えると、紛争化してもいいということなのか?
言ってる意味をわかってるんだろうか?
盧武鉉ノ・ムヒョン)大統領は、やっぱり韓国史上最低な大統領だとしか思えない。

さらに、この警備艇18隻も配置ね~。これはやる気まんまんな感じを受けるけど本気なのか?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060418-00000516-yom-int
竹島海域調査、日本が実施するなら対抗策も…韓国

 【ソウル=福島恭二】韓国の盧武鉉ノ・ムヒョン)大統領は18日、日本が竹島(韓国名・独島)周辺を含む海域で計画している海洋調査について、「(日本政府が)侵略の歴史を正当化する行為とも言え、将来の北東アジア秩序に対する挑戦と見ることも出来る」と述べ、日本政府を強く非難した。

 与野党幹部との意見交換の席で発言した。大統領は、「韓国政府は実効支配を行っている独島を(国際)紛争化させない方向で対応してきたが、その対応を続けるかどうかを決定しなければならなくなった」と述べ、日本が調査を実施した場合、厳しい対抗策をとる可能性を示した。

 一方、韓国の海洋警察庁は18日、竹島周辺海域に500トン級以上の警備艇計18隻を配置し警戒している。
(読売新聞) - 4月19日1時33分更新

この潘基文外交通商相とかいう人は、国連事務総長に立候補する人じゃなかったか?
そういう人が、対日関係の一層の悪化も辞さない考えを示すのは、いかがなものかな(笑)
要するに、盧武鉉大統領が決断して、潘基文外交通商相もそれを支持してるということだな。
19日の安保政策調整会議の決定次第によっては、予断を許さない結果になるかもだな。

ま、これは明日のニュースというか、韓国政府がどう発表するか楽しみだな。
しかしほんとに想像のななめ上をいく国だな。わけわからん。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060419-00000007-kyodo-int
対日関係悪化も辞さず 竹島問題で韓国外相

 【ソウル19日共同】韓国の潘基文外交通商相は18日、国会の統一外交通商委員会で、日本政府が竹島(韓国名・独島)周辺を含む海域で調査を計画していることについて「独島問題が韓日関係よりも優先されるというのが政府の基本認識」と述べ、同島の領有権確保のためには対日関係の一層の悪化も辞さない考えを示した。

 聯合ニュースによると、韓国政府は19日午前、盧武鉉大統領主宰で外交、安全保障の関係閣僚らが出席する安保政策調整会議を開き、竹島問題への対応などを協議する。聯合ニュースは19日未明、韓国海警察庁が同海域に警備艇18隻を集中配備すると報じた。

 盧大統領は18日、各党幹部を招き青瓦台(大統領官邸)で開いた夕食会で、これまでの政府の基調は「静かな対応」だったとした上で「(こうした)基調を続けていくのかどうか、決定しなければいけない時点に来ているようだ」と述べた。
(共同通信) - 4月19日1時33分更新 

で、日本政府がこれらの報道を受けても、測量を開始するというのは、支持したいと思うな。
もういい加減に不法占拠をいつまでも許しておくのはダメだと思う。
これは、自衛権の範囲でしょ。向こうが18隻も待ち構えてるの分かってるんだから
それに対抗する陣容で測量して守ってあげないとね。

今までだって、漁船は拿捕されるは殺されたりとかあったと思うし、
海上保安庁が拿捕される事態になるなんてありえないからね。
政府は、ちゃんとしてほしいとおもうな。
海上自衛隊はちゃんと動ける体制をつくっといてほしいと思うな。

http://www.sankei.co.jp/news/060419/sei013.htm
海上保安庁、21日にも竹島周辺海域で測量開始 
 
 政府は18日、海上保安庁の測量船による竹島周辺海域の海洋調査を21日にも開始する方向で最終準備に入った。複数の政府筋が明らかにした。ただ、韓国政府が強く反発、不測の事態もあり得るため延期する可能性もある。
 関係者によると、測量船は、調査海域で海図を作製するため測量などを数日間行い、帰港する計画。海上保安庁は14日に、周辺海域を航行する船舶に注意する内容の「水路情報」で調査を公表していた。

 今回の調査は、6月にドイツで開かれる海底地形の名称に関する国際会議に向けデータを収集するのが目的。同会議で韓国側は、この海域の海底地形について独自名称を提案する構えで、「何もしなかったら、この海域の海底地形の名称は韓国名になってしまう」(政府関係者)からだ。

 調査海域は日本の排他的経済水域EEZ)内。ただ、竹島はわが国固有の領土だが、韓国が不法占拠しているため、周辺海域のEEZの境界は明確には定まっていない。

≪韓国、竹島周辺海域に警備艇を集中配備へ≫
 韓国の聯合ニュースは19日、韓国海警察庁竹島周辺海域に警備艇18隻を集中配備すると報じた。(共同)

(04/19 01:55)


ま、韓国政府が国際司法裁判所に出てこればそれで済む話なんだから、出ればいいのにね!
ほんとよくわからん人達だな~。

これ見たら、もうあんぐりした( ゚д゚)ポカーン
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/18/20060418000034.html