今年の10大ニュース

今年もあと残すところわずかになったので、10大ニュースでも書いとこうかな。
順位はちょっとつけにくいから順不動でいいな。

耐震偽造問題
これは記事もたくさん書いてるけど、全くもって許しがたい政官業の癒着な事件である。
国会でも証人喚問が行われたりしたし、地震大国の日本としては国民の生命財産に直結する大問題だな。

JR福知山線脱線事故・山形脱線事故
これは映像が衝撃的だった。JRの安全軽視なところやその後の対応など公共輸送の信用に与えた影響は
計りきれないものがある。また犠牲者が多かったというのも大変残念に思う。

衆議院選挙で自公連立記録的圧勝
郵政民営化を争点にあげ、小泉総理の自民・公明が圧勝した。
ある意味今後の日本を占う選挙になった。造反者の処遇やら小泉チルドレンなどなど。

障害者自立支援法成立
これはほんとに腹が立つ。いまだに頭にきてる。これで社会的弱者は切り捨てるという政策が加速した。
貧乏人や障害者は早く死ねという世界最低の法だと思っている。

愛知万博
これは博覧会としては大成功らしいけど、個人的にはあんまりいいとは思えない万博だった。
キッコロモリゾーがなぜかしら大人気だったのは不思議だ(笑)

カトリーナ襲来
アメリカ南部を襲った大型ハリケーンにてニューオーリンズなどが壊滅状態に。
略奪や暴動などアメリカの貧民層の問題が浮き彫りにされた。

*ローマ法皇ヨハネパウロ2世死去
これは歴代でも名をのこす法皇でありその後の世界に与える影響を考えるとすごいものがある。
空飛ぶ法皇といわれるくらい世界平和に貢献された法皇のご逝去であった。

*ロンドンテロを始め世界各国でテロ頻発
ロンドンサミット最中でもあり、イスラム系テロ組織やアルカイダによるテロが続発した。
その他として、フランスでも暴動事件が相次ぎ世界に衝撃を与えた。

*中国各地での反日デモ
日本大使館攻撃されたり中国潜水艦の領海侵犯など日中間の問題で政冷経熱という現象おきる。
国民の中国への不信感が高まる。小泉総理の靖国参拝等も含めて。

ディープインパクト無敗で3冠達成
これは個人的趣味で入れとこう(笑)有馬記念は残念ながら2着だったけど。
シーザリオアメリカンオークス優勝したし古馬牝馬宝塚記念天皇賞秋を勝ったというのもあるな。

*特別にもう一つ書くと、紀宮様ご結婚だな。

こうしてみると、日本の安全神話の崩壊を特に感じる。
今後も少子化問題やらいろいろあるしほんとに大丈夫かいな?とさえ思えるぞ。
海外ではやっぱり天災の事が大きいな。地球温暖化とか世界的問題として考えないとね。
もう直来年だけど、いい年になりますように♪