耐震偽造衆議院証人喚問

この年末の忙しい中で衆議院テレビを見てこんな時間になってしまいますた。
まあこんなもんだろうと思うけど、ちょっと予想外な事も起きて後半は面白いな(^o^)
あまりに長い時間だから抜粋して見たんだけど、最初の自民の議員はアホか?
とりあえず毎日新聞のソース

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20051215k0000m040167000c.html
耐震偽造:鉄筋減らしコスト抑制、総研方式 衆院証人喚問
 耐震データ偽造問題をめぐり14日行われた衆院国土交通委員会の証人喚問。過去2回の参考人招致を含めて、姉歯秀次・元1級建築士(48)以外の関係者は、いずれも偽造への関与を否定した。国会での追及も真相解明にはほど遠い内容に終わったが、鉄筋を減らして建築コストを抑える経営コンサルタント総合経営研究所(総研)」方式が偽造の背景に浮かび上がる。【大平誠】

 ◇木村建設が「広告塔」に

 「鉄筋を減らせと言われ続けた」。この日の証人喚問で、姉歯建築士は、木村建設の篠塚明・元東京支店長から、物件の一覧表をもとに、1平方メートル当たり20キロもの鉄筋の低減を迫られた模様を証言した。

 11月24日の国土交通省聴聞会でも語られた言葉は、偽造の背景に、コスト削減に直結する鉄筋量減らしが隠されていることを示している。そして、証人喚問や関係者の話などから見えてくるのが、その「頂点」に位置しているのが総研という実態だ。

 71年の設立以来、総研が開業指導したビジネスホテルは238棟に上る。総研がこだわるのは、通常のビジネスホテルやマンションでは70万~80万円程度の建設費の坪(3.3平方メートル)単価を55万円に抑えることだった。

 総研の内河健社長(71)は証人喚問では、海外から輸入した大型型枠を使った工期短縮工法を紹介し、「経済設計」のポイントがスピードにあることを強調した。しかし、実際には内河社長自ら経営指導先の中小ゼネコンに鉄筋量削減を推奨し、幹部が1平方メートル当たりの鉄筋量を3割以上も減らすよう設計会社に要求するなど、鉄筋減らしに異常なこだわりをみせてきた。

 総研の指導先ゼネコンは約300社で、うち160社は海外工法や輸入資材を導入できる「SG会」として登録されている。SGは「総研グループ」からとった。1級建築士など約10人のコンサルタントが担当の指導先を割り振られているが、筆頭格の木村建設は内河社長自らが直接指導してきた。

 証人喚問では、99年以降に総研が関与した75棟のホテルのうち、30棟を木村建設が手がけていたことも明らかにされた。関係者は「木村建設は、“優等生”として、他の会員に輸入型枠などを売りつける広告塔だった」と打ち明ける。

 木村建設のホテル事業部は本店直属で全国展開しており、関係者は「ホテル以外で業績を伸ばす必要があった東京支店は、マンション建設受注を伸ばそうと必死になっていた」と話す。

 一方、マンションの建築主の不動産販売会社「ヒューザー」(小嶋進社長)は97年に「グランドステージ」シリーズの展開を始め、同支店とのつながりを深めた。

 「広くて安価な」マンション提供を売りにしていたヒューザーも、建設費の坪単価を45万円に抑えることにこだわり、99年以降6年連続で業界トップの供給面積を達成した。姉歯氏が初めて同シリーズの構造計算を手がけたのは12棟目。証人喚問で初めての偽造と証言した「グランドステージ池上」(99年完工、9階24戸)だ。

 総研方式の鉄筋減らしをマンションルートで実践した木村建設の東京支店。篠塚元支店長はこれ以降、架空請求書の提供という形で姉歯建築士を巻き込み、本社からの裏金づくりに手を染めていった。

 ◇偽造素通り、浮き彫りに

 この日の証人喚問で改めて問われるのは、偽造の構造計算書を見逃した民間指定確認検査機関や特定行政庁の責任だ。国交省調べでは、既に偽造物件は17都府県71棟にまで拡大している。

 姉歯氏も証人喚問で「(偽造の手口が単純で)構造のプロが見れば、すぐにばれると思っていた」と証言した。33物件の偽造を見逃していた「イーホームズ」をはじめ、官民の機関とも「偽造は複雑」などと口をそろえるが、ザルのように偽造を素通りさせていた実態は看過できない。

 西日本のある民間確認検査機関は「はっきり言って、行政よりも民間の方がレベルが高い。どの機関も行政OBの天下りを受け入れているが、建築主事の資格だけ取って10年以上実際の確認審査をしていない人もごろごろいる」と打ち明ける。

 <総合経営研究所(総研)>

 1956年に個人で経営コンサルタント業を始めた内河健氏が71年に設立した。本社は東京都千代田区で、従業員約25人。経営指導をする中小ゼネコン会員に、ビジネスホテルを施工させ、ホテルオーナーからは開業指導料を徴収している。民間調査機関によると、毎年3億~5億円の経常利益を確保。直営の4ホテルや木村建設東京支店が入る新宿区のビルを含め全国に多数の土地・建物を所有している。平成設計や建築資材輸入商社などでグループ企業を形成する。

毎日新聞 2005年12月15日 2時07分


>まあソースは何でもいいんだけど、これはあんまり誉められないな。
 そんな事より、一番の見所は民主党馬渕議員が内河証人に対するとこだな。
 これはよかった(・∀・)イイ!! 最後に答弁をさせずにこれを全国民が見てるというくだりは
 見ていてひじょ~に気分がよかったぞ!えらい!よく調べた。頑張ったぞ!

 んじゃ、最初の姉歯証人から。
 この人は正直に話したと思う。ただ、どうしても口止めされた部分は話さなかったように思う。
 結局、木村の東京支店長に言われたという事にこだわったのがちょっと納得がいかないとこだな。
 まあ、死んでる人もいるしこれはもうやむをえない気もしるな~。
 はっきり言って、やった事は全く同情の余地はないけど、僕はちょっと可哀そうに思えるんだな。

 最初から報道陣の前に出てきたし、全ての罪をなすりつけられそうになる中で、
 きちんと話してきた部分は認めてあげたいと思う。この人は今後も重要な人だから
 警察で絶対に死なないように保護してほしいと思う。関係者に会わせてもいけないと思うな。
 罪は償いようもないくらい重いけど、ちゃんと真実を話して償ってほしいと思います。


 で、次の木村建設の社長と東京支店長だけど
 社長はボケてるのか?これが素なのか?わからんけど、ほんとにこれで社長できるんなら
 はっきり言って、僕でもできそうだぞ!てか、よっぽどマシな予感がしるぞ。
 呆れてあんまりいうこともないな。まあ、とにかくこれは傀儡社長としか思えないな。。。_| ̄|○
  
 で、東京支店長だけど、これは絶対におかしいだろうと思う。
 姉歯氏と支店長ではもう断然に姉歯氏のいう事を信用したいと思うし事実そうではないのか?
 この後に及んで、こういう答弁をされると国民感情は最悪になるにきまっとる(゚Д゚)ゴルァ
 てか、すでに僕はそうとうカチーンときているんだな。もう早くリベートの件で逮捕しる!


 で、黒幕の呼び声高い内河証人だけど、これは相当な勉強というか対策してきてるな。
 誰が教えてるのか?だけど、論理のすり替えなどなかなか巧だし、ある意味上手だな。
 冒頭に書いた馬渕議員のとこだけだな。これでも歴然とした証拠とはちょっといいにくいけど
 国民の心証としては、もう完全にまっくろくろすけな状況証拠だったと思う。
 これを検察がどう使うかだな。ここからが、本当の始まりだと思うから今後に期待したいな。

 で、自民党の最初にでてきたアホだけど、こいつは次回の選挙で落ちるべき人だな。
 証人喚問なんだから、証人に話を聞いたり、真実を話させるようにするのが当然なのに
 このアホは独演会じゃないか?何しに出てきたんだ?時間の無駄だろうし無能をさらけ出してる。
 見た僕の時間がもったいないじゃないか!まあ、自民党がやる気ないのはよく理解しますた。

 なんにしろ、捜査はここから本番なんだから、警察・検察は総力をあげて圧力にまけず
 まだ出てこない巨悪までたどり着いてほしいと思います。
 再三再四書いてるけど、僕は東京地検特捜部の皆様の頑張りに期待してますからね。
 ほんとに国民の生命財産を脅かす、前代未聞の大量殺人未遂事件として頑張ってほしいと思います。

 はぁ~、もう疲れたぽ!