We Are One: The Obama Inaugural Celebration At The Lincoln Memorial

イメージ 1

イメージ 2

Beyonce Singing at The Obama Inaugural Celebration at the Lincoln Memorial



http://sankei.jp.msn.com/world/america/090119/amr0901190911001-n1.htm
オバマ氏就任式間近、リンカーン記念堂前で「建国の夢」訴え

 【ワシントン=山本秀也米大統領就任を2日後に控えたバラク・オバマ氏は18日、ワシントンのリンカーン記念堂前の広場を埋めた数万人の大観衆を前に演説し、「国の基礎を築いた人々の夢は、なお生きている」と述べ、米国民の結束で歴史的な景気後退など米国の直面する難局を乗り越えるよう訴えた。

 敬愛するリンカーンの座像を背にした演説で、オバマ氏は「わが国は戦争の最中にあり、経済は危機に直面している」と前途の困難を指摘。その上で、人種や党派を超えた結束を訴え、「道は長く険しいが、国の真価は難局にあってこそ示されるのだ」と語りかけた。

 集会は、オバマ氏の就任を祝う野外コンサートとして開かれ、ロック歌手のU2ブルース・スプリングスティーン、歌手で女優のビヨンセらが登場した。防弾ガラスで囲まれた特設ステージには、ミシェル・オバマ夫人と令嬢2人、バイデン次期副大統領夫妻も姿をみせた。

 オバマ、バイデン両氏は集会に先立つ同日午前、戦没者墓苑にあたるワシントン近郊のアーリントン墓地で、無名戦士の墓に献花した。墓地への往復には、防弾機能などを強化した新型の大統領専用リムジンが、20日の就任パレードよりひと足早く使用された。

 一方、メリーランド州のキャンプデービッド山荘で週末を過ごしたブッシュ大統領夫妻は同日午後、ホワイトハウスに帰着。任期満了にともなう20日午前の退去まで、2日足らずを施設内で過ごす。




僕は以前から書いてる通りこのオバマ新大統領には辛口と言うか、まあ期待倒れだと思ってる。
この人がどれほど優秀だろうが、どれほど支持が最初にあろうがそれはたいしたことではないと思う。
現在のアメリカは、大統領がいかに歴代最低と言われたブッシュから変わろうとも
そんなに劇的に変化などできないからというのが僕の自説だから。

アフガニスタンイラク等の現状、そして経済の後退と失業問題、これだけでももう大変すぎで
おまけにイスラエルパレスチナという今現在の問題、
で、いったアメリカの何がどう変わるのか?疑問だな~!
まあアメリカ国民の支持率は80%くらいあるみたいだけど、ブッシュだって90%あったんだよね。

いきなり財務長官の税金未払い疑惑とかもあるみたいだしどうなることやら。。。
なんとなくだけど、国務長官がヒラリーだしこれは日本で言う田中真紀子みたいになりゃせんか?
経済対策だって、身内の民主党から甘いと言われてるみたいだしどうかな~?
ま、しばらくはお手並み拝見だけど、僕はだめぽだと思うな~( ・∀・)っ旦~