チベット問題

イメージ 1

イメージ 2

皆様こんばんわんこ&おひさしぶりです。
まずこのチベット問題に関していくつか書いてきますたけど
中国政府によるチベットウイグルダルフール等の人権問題に関して
象徴的な意味でですけど、北京五輪の開催の是非のアンケートも作ったのでお願いします。
人権的な意味合いだけじゃなく、環境的なご意見でも全然かまわないです。



http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_int&k=20080315016910a
2008/03/15-19:35 中国が態度改めねば北京五輪ボイコットを=チベット暴動でR・ギアさん

【香港15日AFP=時事】チベット支援活動で知られる米人気俳優のリチャード・ギアさん(写真)は15日、中国チベット自治区ラサで起きた暴動に関して、中国政府が誤った対応を取る場合は北京五輪をボイコットするよう呼び掛けた。BBCラジオに対して語った。
 ギアさんはこの中で、「中国が適切な対応をせず、これまでのやり方を改めず、事態を認識せず、情報への自由なアクセスを認めないなら、われわれは断固として五輪をボイコットしなければならないと思う」と述べた。また、「われわれが、あたかも万事順調で誰もが幸せだなどという態度を取り続けるなら、それは非良心的だ」とも語った。
 ラサでは「チベット動乱」49周年の10日以降、中国によるチベット支配への抗議行動が行われ、14日にはデモ隊と警官隊が衝突する事態に発展した。中国メディアは、今回の暴動で死者が出たと伝えている。 〔AFP=時事〕





【英仏米の報道】BBC F2 ABCの各ニュース



各メディアの報道

イギリス テレグラフ
Tibet protests continue after day of violence
http://www.telegraph.co.uk/news/main.jhtml?xml=/news/2008/03/15/wtibet615.xml



中国 人民日報(日本語版)
チベット自治区責任者、ラサでの騒乱についてコメント
http://j.people.com.cn/2008/03/15/jp20080315_85330.html




ここでもっとも気になる我が日本政府の対応に関してこういう記事があります。


中国チベット自治区の区都ラサで発生した暴動について、日本政府は邦人の安否確認を急ぐとともに、事態の推移を注視している。
Click here to find out more!

 混乱が拡大すれば、人権問題に敏感な欧米諸国が中国に厳しい姿勢を打ち出し、日本政府も歩調を合わせざるを得なくなるためだ。5月の胡錦濤国家主席来日を前に、日中関係改善を一段と進めたい政府は、難しい対応を迫られそうだ。

 町村官房長官は15日夜、都内で記者団に対し「現地の日本人の無事は確認できた。(中国政府とチベット側の)双方が自制し、混乱が拡大しないことを望みたい」と語った。

 外務省は同日夜、「(情勢を)懸念し、注視している。今回の事態が早期かつ平和裏に沈静化することを強く期待する」との外務報道官談話を発表し、これを在京中国大使館の孔鉉佑公使に電話で伝えた。孔公使は「本国に速やかに報告する。中国政府は外国人の安全確保に努めている」と述べた。

 外務省によると、同日現在でラサの在留邦人は5人で、旅行者は15人。同省は在北京の日本大使館を通じて安否確認を行い、旅行を控えることなどを求める「注意喚起」を発表した。今後の情勢によっては、退避勧告など「危険情報」を出すか検討する。

 日本政府はこれまで、チベット問題について、中国の立場を尊重し、「内政問題」として干渉を極力避けてきた。

 しかし、欧米では今回、死傷者を出した中国政府の対応に批判の声が強まっている。このため日本政府も、「死傷者が増加するなど事態が拡大した場合、人権擁護の立場から何らかの対応を考えざるを得ない」(外務省筋)としている。
(2008年3月15日22時30分 読売新聞)



この記事を読むと、全く日本政府には主体性というものがあるのかと情けなくなります。
一部の海外メディアの速報ではすでに100人以上が亡くなっていると報じている。
人権問題のみならず環境の件、食品を始めとして製品の安全の件など総合的に考えると
北京五輪を開催しるとかしないとか以前の問題でもう僕ははっきり五輪開催に反対したい。

他にも僕がたくさん書いてきた生きたままの人間からの臓器移植問題やら
軍事力の不透明極まる増大に継ぐ増大、スプラトリー諸島尖閣・春ぎょうのガス田などの件
アフリカ諸国での資源獲得の為のなりふりかまない件(スーダン石油等)
土地の収容に関しての中国人民へのあまりにひどい仕打ちなどきりがない。。。

ま、弾道核ミサイルの照準を日本にあわせてるような国と仲良くなど論外だと僕は思う。
日本国政府には中国に対してちゃんと日本の国益になる主張ができるような人にやってもらいたい。
まあそういうわけで、リチャードギアは偉い人だな~と思うぞ。