74年ぶり国内最高気温

イメージ 1

もうね、暑すぎる!!!
何でこんなに暑いのかと文句のひとつも言いたくなるんだけど
こればっかりはどうしようもないし
地球温暖化という問題を考えるともう世界中でちゃんとしないとどうにもならんな!

だいたい気温が40度を超えるなんてここは赤道直下かと疑いたくなるよ!
僕は平熱低いし、心臓病もあるんでそうとうに堪える。。。
もうはやく秋になって涼しくなってほしいですだ。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070816it05.htm
多治見と熊谷で40・9度…74年ぶり国内最高気温

 気象庁によると、16日は多治見市、熊谷市のほか、埼玉県越谷市(40・4度)、群馬県館林市(40・3度)、岐阜県美濃市(40・0度)で40度以上を観測。館林市は15日に続き2日連続で40度以上だった。

 この暑さで各地で熱中症が相次ぎ、読売新聞の調べでは、埼玉県で6人、東京都と群馬県で各2人、京都府秋田県で各1人の計12人が死亡。全国で900人以上が病院に搬送された。

 暑さの原因は、今月上旬から日本付近に停滞している太平洋高気圧の勢力が15、16日にピークを迎えたためと見られる。太平洋では今年6月ごろから、日本に猛暑をもたらすとされるラニーニャ現象が発生し、今月に入ってからの記録的な猛暑に影響を与えている。

(抜粋しますた)


熱中症で死者まででるくらいだし、ほんと対策をちゃんとして過ごさないとですね。
水分補給とか大事だし、これ以上の被害が出ない事を願いたいです。

最近思うに、夕立ちって昔はちゃんとあったのに最近は夕立ちがないんだな!!!
こういうところでもなんらかの影響がでてるんだけど
どういう理由なんだろうか?
夕方に一雨降るだけでずいぶん過ごしやすくなるんだけどな~。。。


後、気になるニュースにこういうのがある。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070816it11.htm
北極海の海氷、衛星観測史上最小に…予想超す温暖化進行

 海洋研究開発機構宇宙航空研究開発機構は16日、衛星による観測で、今夏の北極海の海氷面積が史上最小を記録したと発表した。
Click here to find out more!

 15日に観測した海氷は、530・7万平方キロ・メートルで、2005年9月の過去最小記録(531・5万平方キロ・メートル)を下回った。

 これは、気候変動に関する政府間パネルIPCC)が第4次評価報告書の中で予測した約30~40年後の北極の状態に近く、温暖化の速度が従来の予想をはるかに上回っている可能性があるという。今夏は、海表面の水温も、氷点下0・8~0・6度と、2000年以降では最高を記録した。

 海氷の減少は9月中旬まで続き、海氷面積はさらに減り続ける見通し。

(一部抜粋しますた)



もうまじめにこういうのを見ると地球やばいかもって思っちゃうな!
北極で氷なくなってるならもう製氷機持ち込んででもどんどんつくればいいとすら思うけど
これほど暑い日々が続けば、あながち冗談じゃなく半分マジにそう思うよ\(◎o◎)/