朝青龍

イメージ 1

このニュースは全然気にもしてなかったんだけど
なんだか世間では朝青龍に対して総スカン状態みたいですね。
実は、昨日会社でこのお話が出て
僕は朝青龍を庇ったら、な・なんと年配の皆様から怒られた\(◎o◎)/

で、なんでかばったかと言うと、ちょっと可哀そうすぎな気がしたのと
朝青龍だけがこうも言われるのは不自然に感じたからなんだな。
で、朝のTVを見てた(とくだね)んだけど、やっぱりどうもよくは思われてないな~!
でも、僕は朝青龍好きなんで、ちょっとかばってあげたい気持ちがつおいんだね。


まず、朝青龍は、悪いと思ってるよ。これはちゃんとそう思ってる。
力士の皆さんがちゃんと巡業に出て頑張ってる姿を見て余計にそう思う。
サッカーしてる映像も見た。元気一杯な感じが確かにしたし楽しそうだったように見える。
で、この腰が骨折というのが嘘っぽいからみんな怒ってるんだよね。

確かに左肘はともかく腰の骨折でサッカーはありえんと僕も思うし、実際この映像みると
相撲協会を始め関係者が激怒したというのは、全く持って当然だとも思う。
だいたい腰の骨折で歩けるのか?というのが率直な感想だし
こういう楽しそうな姿を見ると、この診断をお金かなんかで買収したんじゃないかとさえ思えるよね。

だからみんな余計に怒ってるんだろうと思う。
まして、横綱という協会の大看板でみんなの模範となるべき立場なんだからそれはわかる。
だから、ほんとに買収してこの診断を書かせたなら僕も擁護はさすがにできない!
そうならもう首にしても当然なくらいで、全く異論はない。
みんなそう感じてるか、そう思ってるから怒ってるんだと僕は思う訳ですだ。

でも、僕はそうじゃないと朝青龍を信じたいから冒頭に書いたようにかばったんだね。
通り一遍の報道しか知らなかったのもあるけど、朝青龍のファンとして僕はそう思ったんだ。
これは余計なことだけど、僕は子供の時からず~っと阪神ファンで長い屈辱に耐えてきた。
敵は巨人なんだけど、こっちはつおいし「巨人軍は真摯たれ」というのも気分悪いんだ。

こういうのが僕は嫌いなんだね。横綱には品格が必要必要だってみんな言う。
それはやっぱりないよりあったほうがいいと思うけど、品格をいいすぎじゃないかって思うんだ。
僕が子供の頃から千代の富士って大横綱がいて、あの若貴とかも見てきたけど
品格品格いうほどみんなそこまで立派な人だけが横綱だったのだろうか?

なんだかな~って思うんだけど、これは僕の感性がおかしいの?
なんていうか、若貴武蔵丸の後をなんだかんだいっても朝青龍は頑張ってきたと思うんだけどな~。
確かに誉められない反則負け(マゲつかんだ)とか、勝った後のダメ押しとか
そういうのはあるけど僕はもっと一人横綱でちゃんと勝ってきたって事をもっと評価されていいと思う。

相撲って、ほんとオフシーズンってのがないし、防具もなく裸なんだから(あたりまえだけど)
ものすんごく無理してきた面もあると思うんだよ。
やっともう一人横綱が誕生して、連続で優勝できなかったけど前場所はちゃんと優勝した。
そこで、ここまで無理してきたからちょっとお休みしたいって気持ちになったように感じるんだな。

巡業ってのは、やっぱり看板がいないとだけど、今回は白鵬いるしって気持ちもあったと思う。
これからも横綱として勝ち続ける為にも休みたいって思ったと思っても不思議ないだろうし
僕はそこまで品格とかいって求めるのは酷だと思うんだけどな~。。。
まあこんな事書くと、僕も総攻撃されるかもだけどね。





事の経緯の記事があるから、まずそれを

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2007080100745
2007/08/01-16:25 朝青龍サッカー問題の経緯=大相撲

 ▼7月22日 名古屋場所千秋楽、朝青龍が3場所ぶり21度目の優勝を決める。
 ▼25日 朝青龍、師匠の高砂親方(元大関朝潮)を通じて左ひじ靭帯(じんたい)損傷と腰骨の疲労骨折などで全治6週間の診断書を提出し、夏巡業の不参加が認められる。同日、帰国中のモンゴルで元日本代表の中田英寿氏らとサッカー。日本のテレビでも放送される。高砂親方は「巡業に出られるなら出るように」と指示。
 ▼27日 相撲協会巡業部、朝青龍の参加を拒絶する姿勢を示し、協会執行部に厳罰を求める。
 ▼29日 高砂親方北の湖理事長(元横綱)に経緯を報告。
 ▼30日 朝青龍がモンゴルから戻り、北の湖理事長に謝罪。
 ▼31日 朝青龍、東京都内の病院で通院治療を開始。
 ▼8月1日 相撲協会理事会で処分決定。(了)




僕が不思議に思うのは、この

師匠の高砂親方(元大関朝潮)を通じて左ひじ靭帯(じんたい)損傷と腰骨の疲労骨折などで全治6週間の診断書を提出し、夏巡業の不参加が認められる

って部分で、この診断を下した医師の責任はどうなの?って事と
親方を通じてるって書いてあるから、親方の責任のほうが重くないと変じゃないか?ってことだな。
もちろん本人の責任も重いけど、品格品格いうなら協会幹部の責任はどうなん?
横綱審議委員の選んだ責任もあるんでないの?

なんだかみんなで朝青龍をいじめてるように見えちゃうんだけどな~。。。
もう白鵬って後継ぎできたからいらない子扱いされてるように感じる。
世渡り下手な不器用なやんちゃな人だな~って思うけど
こういう人が横綱じゃやっぱり駄目っていわれるのかな~?

僕は、朝青龍好きだしみんなが怒って見捨てても、応援したいなって思う。
歴代に一人くらいこういうはちゃめちゃな人が横綱でいてもいいと思うよ。
てか、皮肉にもモラルなき時代をむしろ反映してるようにすら見えるんだけどな~。
ちゃんとまた復活して頑張ってほしいです。




























これは僕の記憶でソースはないけど
後輩の力士のお母さんが病気で母国ではいい治療が受けられない状態で
それを聞いた朝青龍がお金出して日本につれて来て治療費も出してあげたってお話を聞いたことがある。
だからどうしたってことじゃないけど、僕はこのお話聞いて感動した。
朝青龍は、いい人でちゃんと品格も僕はある立派な大横綱だと思ってる。
世間の圧倒的多数の皆さんはそう思ってないみたいだけど僕はそう思ってる。

もしかしたらこのまま引退しるかもしれないけど
朝青龍を最後まで応援してる人もいるよって事を
朝青龍関にちゃんと知ってもらいたいし、
頑張って復活してまたつおい相撲をみせてほしいです。