米バージニア工科大銃乱射事件追悼式

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ちょっと風邪ひいて寝込んでたんだけど、この間にアメリカでは米バージニア工科大銃乱射事件が起き
日本では長崎市長暴力団の凶弾で命を落とすというなんとも言いようのない哀しい事件が起きた。

この米バージニア工科大銃乱射事件の犯人は韓国からアメリカに渡った米国在住の韓国人学生チョ・スンフィ容疑者(23)と捜査当局は発表されたわけだけど、僕が思う不思議な事はここからである。
どこの国の人でもこんな大事件を外国で起こしたら、その国の政府を始めとして大問題になる。
現に追悼式にはブッシュ大統領夫妻や州知事まで参列して執り行われた。
ここでちょっとこの犯人の国のメディアはどう報じているのだけど、この↓の朝鮮日報みてほしいです。


http://www.chosunonline.com/article/20070418000056
米大学乱射:盧大統領、哀悼の意を表明

盧武鉉ノ・ムヒョン)大統領は18日、米バージニア工科大銃乱射事件について、「わたしと韓国の国民は大きな衝撃と悲痛の思いを禁じえない」と哀悼の意を表した。
 盧大統領はこの日、イタリアのプロディ首相との首脳会談後に行なった記者会見でこのように述べ、「犠牲者の方々のご冥福を祈り、負傷者と遺族、そして米国の国民に心からの慰労の言葉を捧げる」と述べた。
 また、「米国社会がこの大きな悲しみから立ち直り、1日も早く平穏を取り戻すことができるよう祈っている」と強調した。
 盧大統領は記者会見が終わるころ、「首脳会談とは関係のない話だが、取材陣の方々が時間が取れないと思うので、この席で一言述べたいと思う」と前置きし、プロディ首相側に了解を得た後、このような慰労の言葉を述べた。
 しかし盧大統領は最後まで「韓国系」と言及することはなかった。

edaily/朝鮮日報JNS


そして追悼式の記事がこれなんですけど
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070418i201.htm
米工科大の銃乱射、ブッシュ大統領夫妻も参列して追悼集会

 【ブラックスバーグ(米バージニア州)=大塚隆一】米史上最悪の乱射事件が起きた米バージニア工科大で17日午後、32人の犠牲者を追悼する集会が開かれ、ブッシュ大統領も夫人とともに参列した。

 大統領は「今日は全国民にとって悲しみの日だ」と述べるとともに、「痛みの中にある人、親しい人を亡くした人は、いつでも我々に必要な助けを求めてほしい」と訴えた。体育館の中で行われた追悼集会には、学生を中心に数千人が参加した。

 また、夜には、学内の広場で、やはり数千人規模の追悼の集いが開かれ、参加者は灯(とも)したろうそくをおのおの手に持ちながら、犠牲者の冥福(めいふく)を祈った。

 大統領はこれに先立ち、犠牲者への弔意を示すため、公共機関が22日まで半旗を掲げるよう指示した。

(2007年4月18日10時43分 読売新聞)


この記事を見て僕はものすんごく韓国って国はどうかしてるんじゃないかと思えてならない。
日本・韓国・アメリカなどの主要メディアの記事を探して見たんだけど
この追悼式に韓国政府の代表が参列したという記事はどこにも載ってないのはどういう事だ?
同大学の韓国人留学生の一部が参列したという記事はあったけど、せめて何故駐米大使は参列してない!

アメリカ大統領が自国の前途有望な学生が多数亡くなった事に対して参列をすぐ発表しているんだから
韓国政府もしかるべく立場の政府高官が当然参列すべきじゃないのか?
もしこれ日本人が犯人だったら当然阿部総理は飛んで行って参列しないと国民から猛反発されるんじゃないかと僕は思うけど、そう思いませんか?

同じレベルの、例えば東京工業大学の学生が韓国人に30名以上殺されたら国民はどう思いますか?
まして韓国メディアの風刺画ってなんじゃこれはってのばかりなのはどうなんですか?
どうして素直に哀悼の意を表せないのか僕には全く理解しがたいです。

盧大統領のこの談話もどこか他人事のように聞こえてしまうような気がしてならないのは何故?
アメリカ国民がどう感じてるかのはまだわからないけど、きっとこれでは許せないと思うんじゃない?
ほんと韓国政府も韓国メディアももうちょっとよく考えたほうがいいと思うけどな~。

それでは、最後に犠牲者や負傷者、そのご家族の皆様に心から哀悼の意を表したいです。
こういう事件が二度と起きないことを願ってやみません。