第67回皐月賞

イメージ 1

今年の皐月賞は、有力馬が故障もなくほぼ全馬がここに参加できるのでとってもいいんだけど
困ったことに有力馬がなぜかしらトライアルを避けてるから予想はしにくいんだな!
まず、最有力候補といえるフサイチホウオーが理解しがたいローテーションだし
毎年ハイレベルなお馬ちゃんが集まる弥生賞フサイチと未対戦組の1・2着だからだな。


フサイチホウオー
冒頭にも書いたけど、このローテーションは僕にはちょっと理解しがたいものがある。
ラジオ短波2歳を勝ったんだし、普通に弥生賞から皐月というローテじゃないのが不満だな。
クラシックには、やっぱり王道路線というものがあると思う。

ダービーを絶対に勝ちたいからかもしらんけど、すでにデビュー戦と東スポ2歳で2度も走ってる。
ラジ短2歳で阪神2000を買って賞金も文句なし状態で、さらに共同通信杯
まだ京都のきさらぎ賞ならわかるけど(輸送も楽だし)なぜに共同通信杯だったのだろう?
ほんとこの調教師の考える事はわからん!

4戦4勝なんだけど、突き放して勝った事ないしこの枠だと大外から一気にこられるとどうやろ?
勝負根性はレース振りをみてもすごいものがあると思うけど、内外離れてるとやられそうな気がしる!
負かしてきた相手とかを考えても3着は外さないと思うけど、勝つのはちょっとどうかと思うな。
ジャンポケのパパ(トニービン)から中山は合わない傾向があるし、過信はできないと思う。


ローレルゲレイロ
これはここまでマイル路線できたからてっきり皐月じゃなくNHKマイルねらいと思ってたけど
NZTを使わなかったんでここからマイルカップにいくんじゃないかと思うけど、悩ましいな~!
キングヘイローの子だから距離は持つと思うし、乗り方次第ではチャンスはあると思うんだな。
だけど、本気で皐月ねらいだったらせめて1800を一度は使ってもおかしくないけど
このローテではなぁ~(´・ω・`)スプリングSを使ってなら狙いたい気になるけどちょっと買いにくいな


マイネルシーガル
これも皐月よりはマイルカップが合ってるように感じてならないんだけど、どうやろ?
朝日杯以外はキッチリ走ってるけど、スプリングSを前々で最後まで踏ん張ったのは価値があるし
こういうタイプは本番でもきっちりかっちりやってくれるんだよな~!
どうも将来はダイワメジャーみたいになるような気がしるし、そう考えるとこれは一発あっても驚けん
人気もなさそうだし、これこそが超大穴候補な気がしてならんな!


ブラックシャンツェ
2枠の黒色でなまえがブラックだからこれは縁起がいいのか悪いのか(笑)よくわからんけど
さすがにここではしんどいと思うな。ここでどれくらい走るかだけど、ここよりはこの次にでるだろう
青葉賞こそが狙い目になるんじゃないかな~って思う。まあこのお馬ちゃんには来年期待したいな!


フェラーリピサ
これはダートならそうとうに期待できると思うんだけど、芝だとちょっとしんどい気がしるな!
それよりもなんで岩田はこれに乗るんだろうか?どう考えてもヴィクトリー選びそうなもんだけど。
アメリカの夏のトラヴァースSとか狙ってくれると嬉しいんだけどな~!


ドリームジャーニー
朝日杯をびっくりしるような勝ち方したんだけどこのお馬ちゃんの距離適正は全然わからんな(^o^)
もっと距離伸びた方が良いように思えてならないけど、マイルであの勝ち方できるのが不思議だ!
パパのステイゴールドは大好きだったからここも頑張って勝ってほしい気になるな!

休み明けの弥生賞は直線で不利もあったけど、なんとか3着と格好はつけたし
今度は2歳チャンプとして恥ずかしくない競馬してくれると思う。
ただ、パパに似て身体がちっこいから斤量がな~。。。相対的に不利というか、仕方ないんだけどね。
個人的には、もう開き直ってここは最後方から直線一気に賭けてほしいと思う。


サンライズマックス
これも将来性は感じるんだけど、ここではちょっとしんどいように思う。
前走でヴィクトリーに迫ってるけど、これは差し馬向きな流れだったと思うし
早い上がりタイムをもってるわけじゃないからな~!まあよほどハイペースとかじゃないとだな。


ナムラマース
このお馬ちゃんの取捨はほんと~に悩ましい。能力的には全然問題ないと思うんだけど
どうしても反応の悪さというか、肝心なところでちょっとおかれるように感じてならないんだな。
だから直線がある程度長くないと真価を発揮できないように感じてしかたないんだけど
早め早めに騎手が上手く仕掛けると、ここでも充分に勝負になると思う。
藤岡Jは、相性いいみたいだしここはウルトラ大チャンスだから期待したいと思うな(^o^)


サンツェッペリン
これが逃げ宣言してるんだな!まあこのお馬ちゃんは逃げてなんぼのタイプだろうしね。
問題は、ヴィクトリーが掛かったらどうなるか?それでも行くのか控えるのか?
これが今回の皐月賞を考える上でひじょ~に重要な要素になると思う。
皐月と同コース同距離の京成杯を勝ってるけど、ここはちょいとしんどいと思うな~!


メイショウレガーロ
う~ん、なんかあんまり特徴のないお馬ちゃんにしかみえないんだな~。。。
将来性はある程度感じるんだけど、条件戦を勝ち上がっていく渋いタイプにしか見えない。
勝ち味に遅いタイプだと僕は思うんだけど、さすがにクラシックでは狙えないな。


ニュービギニング
まあその僕のPOG馬なんでここでも期待を持ってるんだけど、正直しんどいと思っちゃうな(^o^)
兄貴がディープインパクトだから期待したいんだけど、持てる能力をまだ発揮してるとは言えないし
ここもウルトラハイペースにでもならない限り飛んできそうで飛んでこないんじゃないかな~!
まあ僕としては、掲示板にのってくれたらPOGオーナーとしては大満足だなヽ( ^▽^)ノ  


アサクサキングス
これはたしかアーサーさんの持ち馬だから頑張ってほしいけど、なんでトライアル使わなかったんだろ?
ナムラマースをきっちり押さえ込んでるし、サンツェッペリンにも勝ってるから
マイペースで走ればそんなに見劣らないし、ここでも勝負になっておかしくない気はしるんだけど
どうしてもローテに不満があるな~!皐月賞馬のジェニュインが兄弟だしこれも悩ましいな~!


モチ
これはもう言いたい事はひとつしかない(^o^)
来年の金杯でお会いしたいし、そこで勝ってほしいという事だけだな!
お正月に美味しい雑煮でも焼餅でもいから、このお馬ちゃんを見ながら食べたい(・∀・)イイ!!


エーシンピーシー
フサイチペガサスと母父ストームキャットなんだからダートを走らせて見てほしいって思うな~!
これいくらしたのか知らんけど、えらい値段の高そうな感じを受けるぞ!
まあ僕と相性最悪な大先生が騎乗だし僕は全く買いたいとすらおもわないですだ\(^O^)/  オワタ


アドマイヤオーラ
これ桜花賞馬と一勝一敗なんだけど、負けたときは体重10キロも減って不調そうだったし
最後は猛然と追い詰めてたから事実上は4戦4勝だったと思ってる。
で、弥生賞も勝って乗る人が武豊なんだからこれが1番人気か2番人気なのは間違いないだろうな。

ダイワスカーレットシンザン記念では最後に突き放してるし、2歳チャンプでフサイチとも良い勝負したドリームにも勝ってるんだから一番皐月賞に近い位置にいると思うんだけど、ちょいと気になる点があるんだな!弥生賞で、よくわんなかったけど最後におもいっきり寄れてたように見えたんだな。

ちょうど寄れた時に武は斜め後ろを振り返ってるんだけど、ロスなく走って寄れたというのがな~!
ここに僕としては一抹の不安を感じるし、マイルのほうがこのお馬ちゃんにはいいように見えて仕方ない
だから将来はマイラーだと思うけど、同世代相手なら皐月は勝っても不思議ないし
また勝てるお馬ちゃんだと思う。フサイチとこのオーラは外しがたい気になるな~!



フライングアップル
前走は追い込んで勝ったわけだけど、あんなにうまく内があいたという幸運がなければ負けてたと思う。
しかしながら戦ってきた相手とか考えれば、あそこは負けれないレベルだっただろうし
今回がこのお馬ちゃんの試金石になると思う。弱いとは思わないけどつおいとも思えないんだな。
ただ、自分の能力分はちゃんと走るマジメな優等生に見えて仕方ないな。
まあ乗る人が乗る人だから、あんまりムゲに扱えないけど僕はあんまり買いたいと言う気にはならない。




ヴィクトリー
潜在能力はこれが一番すごいような気がしてならないんだけど、気性がちょっと悪すぎるからな~!
新馬を5馬身差で勝って、2戦目にフサイチと同タイムで年明けもあんなレースして勝ったしね!
で、これが勝っちゃう可能性は相当にある気もしるんだけど、ボロ負けする可能性も相当あると思う。
で、買うのか?と聞かれると、う~んほんとに難しいな!だって勝春なんだもん。。。

これが岩田なら買うんだけど、勝春って掛かる馬だとほんと下手というか、
サクラなんだっけ?ネオユニバースの2着のね、あれとか思い出してもな~。。。だめぽ!
もう引っかかったら1000メートル57秒とかで走りそうじゃない(笑)
まあこれは1着か着外だと思うけど、お金と相談して保険扱いしるしかないかな~って今は思ってる!


ココナッツパンチ
これはね、僕はひじょ~に期待をしてるし事実上の弥生賞馬だと思ってる。
新馬を勝って2戦目でアドマイヤオーラを相手に距離ロスして良い勝負したんだから
これが勝っても不思議ないくらいだし、また勝てるお馬ちゃんだと思ってる。

この新馬戦は、とってもレベル高かったと思うし直線の伸び脚もすんごくよかったしね。
キャリアが浅いだけに、この大外というのも揉まれなくてかえってよかったように感じるし
とらのすけ君の本命馬に今の時点では考えてるんだなヽ( ^▽^)ノ  

ただ、名前がちょいと気に入らんのだけど、まあアンパンマンのあんパンチよりはましだから(笑)
吉田Jは牝馬ではクラシックを勝ってるけど、牡馬ではまだ勝ってないよね。
関東も御大岡部のあと、横山、蛯名、大先生の下は後藤くらいしかめだってないから
そろそろ東の豊にも頑張ってもらわないとね!大ファンのありりんさんのためにもここで男になれ!


ナリタブライアン皐月賞 つおすぎヽ( ^▽^)ノ  





写真は、皐月賞を勝ったダイワメジャー
ありりんさんのとこからお借りしますた
http://aririnn.chu.jp/
この写真は転載禁止です。