次代を担う皆様へ=*^-^*=にこにこっ♪

イメージ 1

8月15日の終戦記念日がもうじき来るんだけど、
毎年の事ながら靖国の件であ~だこ~だと新聞やテレビが言うようになってきますた。
ちょっと前には日経が天皇陛下のメモがどうたらとかとか
阿部官房長官が4月にこっそりお参りしていたとか、麻生大臣は参拝しない意向と報じて
速攻で大臣のホムペで否定されたりとかいろいろあります。

まあそのそれはそれで別に僕ごときが何を言っても大勢に影響はないんだけど
最近は高校生の皆さんがおおぜいこのブログを見てくれるようになったので
一つお願いしたいな~と思いますだ。

別にコメントとかはしてくれなくてもいいんです。
この件は、参拝しる派としない派でものすんごい論争になるし
せっかくの楽しいブログがつまらなくなってしまう事にでもなったら申し訳ないですからね。
だけど、ちょっとだけでいいからこういう問題を考えてほしいな~♪

日本は、おじいちゃんおばあちゃんの時代に戦争しますた。
そして戦後61年目になるのかな。
僕達は戦争を経験せずに、ほんとに幸せな時代に今生きています。
アフリカや中東では、今もテレビで見てわかるように戦争状態の国がいくつかあります。
同じ世代の子が銃を手にして戦ってる国もあります。

もう数年もしたら、君達はお父さんお母さんになるかもしれないですよね。
そしたら子供には、もちろん自分達も戦争なんてしたくないだろうと思います。
選挙権もあと5年もすればみんなもらえますね。

せっかくの夏休みだけど、ちょっとだけお父さんやお母さん、そしてなにより
おじいちゃんやおばあちゃんにお話を聞いてみてほしいです。
そして自分で考えてほしいな~。
こういう事は語り継いでいかなければいけない事だと僕は思ってます。

普段考えない問題だからこそ、余計にそう思います。
いろんな人のいろんな意見も耳にしてほしいです。
大きなお世話かもしれないけど、
そうしてもらえたら僕はとっても嬉しく思います(✪ฺܫ✪ฺ)



全然関係ない写真だけど、
皆さんがステキなパパとママになって可愛い子供が生まれるといいな~と思って
この写真にしますた。
ちなみにお友達のるりちゃんからかりますた。
http://rurimoon.blog65.fc2.com/

この写真は転載等はお止め下さいね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/toranosuke4you/20010101/20010101000530.gif